穏やかに…シニアブログ

日常・民話など

子ども竿灯体験

2019-08-05 15:00:14 | 日記・雑記

     孫一家が2泊3日でやってきました。昨日は、藤城清治さんの 影絵展

     県立美術館に、一緒に見に行きました。

     

 

           男鹿半島の五社堂ですですが、下から見上げて高いので 

         ⇩ てっぺんの五社堂は、ぼやけてしまいした(^-^;

         

          

          ⇧ 鬼が築いた999段の石段を表現しています。これは会場外なので撮影OKです。

         絵を描くのが好きな孫は 興味深く見ていましたよ♪

 

         会場を後にして かき氷大好きな彼女は、さっそく ⇩

         

 

         食べ終えて 駅前アゴラ広場では 子ども竿灯の体験会を やってました。

         けっこう強風なので うまくいきません。

         

          本人は上手く出来ると思っていたのでしょう。思い通り出来ずにふくれっつらです。

         家族が増えて ババは大忙しでした。毎年4泊5日していくのですが

         ママがお勤めしたせいもあり、2泊3日で帰りました。淋しいなぁ・・・

         お盆には、ハウステンボスに行くそうで 楽しみな様子。いいなぁ。

         ババも連れてって~~!

         


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい夏休み!! (のり)
2019-08-05 16:11:24
可愛い、可愛いお孫さん一家が里帰りして、ババさん嬉しい悲鳴を上げながら、大歓待したことでしょう。 
藤城清治さんの影絵の世界も楽しまれたのですね! 私たちも今年の3月に那須へ行って、藤城清治美術館を訪れて、幻想的な夢の世界を楽しんできました~~
お元気そうで良かったです
返信する
のりさんへ (ミルク)
2019-08-05 17:01:32
こんにちは。さっそくのコメントありがとうございます。
とにかく暑くて、食べ物に気をつかいます。帰って寂しいやら、ホッとするやら。
孫に元気もらいました(^^♪
藤城清治展、私は2度目ですが、孫は初めてでした。
絵が好きな子なのできっと刺激を受けたことでしょう。
返信する
こんばんは (ひろこん)
2019-08-05 21:49:04
ミルク様
嬉しい忙しさですね。。
お孫さんに元気をもらえてよかったですね(^^♪
子供の方が、好きなアニメの絵なんか見ないでも上手に描きますね。
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2019-08-05 22:28:52
藤城清治この影絵を描かれた方のお名前だったのですね
絵は良く目に止めていましたがお7名前と作品が結びついていませんでした
ステキな作品展お孫さんと共通な思い出つくりが出来ましたね

子ども竿灯
これ難しそう テレビニュースで見たことありますね。
本番は夏のイベントですかね?

可愛く美人なお孫さん
楽しみですね。
>ババも連れてって~~!
ホントにねついていきたいですね。
返信する
ひろこんさまへ (ミルク)
2019-08-05 23:11:38
こんばんは。忙しかったですが、子どもがいると、元気をもらえますね♪
うちにくると、必ず絵を描いて行くので、居間に貼ってあります。
うちに来るのは、夏休み位ですのでぐんと背の伸びているのがわかります。
コメントありがとうございます。
返信する
ミッキーさんへ (ミルク)
2019-08-05 23:20:58
こんばんは。藤白清治展、私は2度目ですが孫は初めてですので、ファンタジーの世界に引き込まれた様です
竿灯は8月3日~6日までの秋田市最大の夏祭りです。
私はまだ、九州には行ったこと無く、1度は行ってみたい場所です。うらやましい!
コメントありがとうございます。
返信する
暑中お見舞い申し上げます (すず)
2019-08-06 02:51:25
お孫さんと一緒の夏休み。
嬉しい悲鳴が聞こえてきそう。
2泊3日はあっという間ですね。

ハウステンボスは、楽しいです!
昨年の春、両親と3人で行きました。
孫(自分の両親から見て)2歳の時も、4人で行ったこともあります。
きっとお孫さんも楽しまれることでしょう~
ミルクさんも一緒に行ったらいいのに…。
返信する
ミルクさんへ (のびた)
2019-08-06 08:13:37
可愛いお孫さんの姿に 思わずほっこりです
藤城清治さんの影絵展 素晴らしい夢の世界ですね
私も白樺湖や昇仙峡にある藤城清治影絵美術館には何度も足を運んでいます
あの幻想の世界 時を忘れます

竿灯の体験も良いですね
実際は巨大な物 プロでも観客の前で転倒させてしまったりします
竿灯はねぶた ねぷたと併せ 毎年 ツアーで添乗 桟敷席でも見たことが有ります
あの技術はすばらしい伝承です
お孫さん 今度はハウステンポス なんと素晴らしい夏休みでしょう
返信する
すずさんへ (ミルク)
2019-08-06 08:26:40
おはようございます。コメントありがとうございます。2泊3日はあっというまでした。
でも、暑くて疲れました(^^;
九州いいなぁ~行ってみたいです♪
そちら台風が心配ですね。お気を付け下さいね。
返信する
のびたさんへ (ミルク)
2019-08-06 18:18:20
こんにちは。コメントありがとうございます。
藤城ワールド、素晴らしくて、美しくて、とりこになりますね。
秋田竿灯を桟敷席で、ご覧になった事があったんですね~。
風の強い日は、バランス取りが大変です。客席に倒れることも。
孫は、ハウステンボス行きをとても楽しみにしていました~。羨ましいです♪
返信する

コメントを投稿