Intersecting Voice Cafe

サイエンスカフェを中心に,
ライフスタイル雑談ブログ
by hamarie_february

COP10に行きますよ(1)

2010-09-30 16:20:32 | イベント(他カフェ含む)

またまたお久しぶりでございます。9月のエントリーがひとつもないというのはマズイなーということで、あわててアップしま~す。

すでに開催まで1ヶ月を切ったCOP10。正式名称、生物多様性条約第10回締約国会議は、10月18日(月曜)~29日(金曜)までの12日間にわたり名古屋で開催される国際会議なわけですが、今回思い立ちまして、行ってこようと思ってます。

。。。と言っても、中に入って会議に加われるわけじゃないです、残念ながら(って、当たり前ですが。。。)(で、加わっても議論できませんが。。。)

会場となる「名古屋国際会議場」のあたりには、世界中から各国政府機関、企業、市民団体が集まり一大イベントが繰り広げられることと思われます。。。。失敬。お祭りではなく国際会議なわけですが、残念ながら会議には寄れないので、周囲のブース出展を見て回ったり、ライブイベントなどを見て、ワイワイと交流を楽しもうかと思っておるわけです。

IPCCのときは、ここでもご紹介したように、デンマーク政府が主催者として、市民の意見を吸い上げる試みをされておりましたが、今回、日本政府としては、なーんもやってないようです(に思えます)。パレードとかライブトークとかやっておられるのは市民団体の方々みたいです。

逆に言えば、「生物多様性」というテーマでは、わざわざ政府がやらんでも、市民が率先してやってくれるんだろうなぁということですかね。

今回ワタシが行くのも、夏に沖縄ツアーでお世話になったSDCC(ジュゴン保護キャンペーンセンター)さんのボランティアサポーターとして行つもりです。

そういった固有の課題をもって活動しておる団体さんが日本全国から大勢集まってこられると思います。楽しみです。

まだまだCOP10の全体の見取り図を(物理的なものではなくて)ワタシの中で把握しきってないので(意識的にネタや情報を集めてないのもあって)、行く目的が(ボランティアという以外は)ちょっとおぼろげなわけですが、勉強がてらに、こちらでまとめつつ、当日は有意義な交流をしたいと思います。

ちなみにCOP10 公式サイトはこちら。わかりやすくまとまってます。

生物多様性条約第10回締結国会議 支援実行委員会

 

そだ、大阪から名古屋までは意外と近いし安い。名古屋市内の宿泊(ビジネスホテル)もびっくりするほど安い(Tachibanaさんの説によると日帰り圏内だからだろうと。なるほど)ホテルはまだまだ空きもあったみたいですよ。行くならばお早めに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。