Intersecting Voice Cafe

サイエンスカフェを中心に,
ライフスタイル雑談ブログ
by hamarie_february

春八=SPring8の味方です!

2009-12-30 23:51:01 | Weblog

ほぼ書き終わっていたBlogエントリーが、一瞬のうちに消えてしまい、大変ショックを受けております、2009年の最後の日の一日前。晦日ですね。

話としては、春八=SPring8について書いていて、ほぼ書き終わっていたのです。えーん。晦日なのに、しみったれでスミマセン。

パソコンの調子が悪くて、いや、それ以上にADSLの遅い回線のままなので、あまり自宅でウェブページを見ることがなかったのですが...

 

そうしたら、あの愛らしい動物キャラが人気の科学四コマ漫画『エイトハカセ 2nd BEAM 』が最終話を迎えておりました!

えーん。知らぬ間に・・・。(自称ファン第一号として)不覚です。

  

『エイトハカセ』は、最初のバージョンからのファン。このBlogで勝手に「熱烈ご紹介&ラブコール」をしていたら、作者のDr.TOMOTOMOさんから、なんと直接コメントをいただいたため、さらに熱烈ファンになりました。

コメントいただくまでは、「絶対、広報が外部に委託して作ってるんだろう」と思ってたのですが、なんとあの動物キャラも毎回の内容(オチ)もすべて、博士であるTOMOTOMOさんが、難しい制御の仕事と研究の合間を縫って自ら創作していると伺いビックリ。ますます応援しますわモードになりました。

その後、TOMOTOMOさんには、ワタシ個人で開催したサイエンスカフェにゲストとしてきていただき、実際にお会いすることもできました。今年のSPring8一般公開でも再会することができました。

「エイトハカセ」ファンとしては、次は?3rd BEAMは?と待ち遠しいのはやまやまですが、ひとまず、2nd BEAMの長らくの執筆、お疲れ様でしたと申し上げて、TOMOTOMOさんには研究も是非がんばってほしいです。応援してま~す。

 

さて・・・。というような縁もあり。SPring8のことは気になります。

あの事業仕分けでも、科学技術関連予算が大きく話題となり賑わったほぼ中心にいて、真ん中にいた同じくバッサリ斬られたスパコンは復活らしいですが、さてSPring8の予算は結局どうなったのでしょうか。

というわけで、本日、発表された鳩山内閣の22年度予算案と、各省庁から出ていた概算要求をチェックしましたよ。(予算案の資料は12/28作成になってますが、ウェブには本日アップされたと思います)

予算案(平成22年度);文部科学省

平成22年度概算要求 10-5

SPring8の予算は、21年度:8664百万円/22年度概算要求:8589百万円/22年度予算案:8492百万円

X線レーザーの予算は、21年度:10353百万円/22年度概算要求:4839百万円/22年度予算案:4301百万円

けっこう減ってますね。

X線レーザーの予算が21年度と大きな開きがあるのは、建設費が無くなるからでしょうから、ちょっと単純には比較できないんですが、SPring8本体を見てみると、概算要求の時点で21年度予算からすでに減額しており、さらに22年度予算案で概算要求より減額という結果でした。

そういえば事業仕分けでは、仕分け人が「9割方が無償使用になっているのを何とかしろ」と指摘しておりましたねぇ・・・。

・・・と、来年は何だか厳しいお財布事情になりそうですが、いずこも同じです。ぜひ踏ん張ってがんばって、最先端の研究成果をガンガンあげてほしいです。

ワタシは、春八=SPring8の味方で~す。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-04-26 23:34:44
バカだね。無駄を削減するの。存在を消すのじゃないのよ。SESへの利益率が高い発注(社長・服部 天下り)。無駄な事務局の削減(審議役・新名 動燃からの天下り)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。