Intersecting Voice Cafe

サイエンスカフェを中心に,
ライフスタイル雑談ブログ
by hamarie_february

ディリー はまりえ!

2011-02-28 22:10:33 | Weblog

2月も最終日ということで、ギリギリにアップしております。一ヶ月に一回は、いくらなんでもと。。ね。

書いておくべきことは、キリがないほどあると思います。難問だらけですね。

例えば、上関原発のこと、TPPのこと、IPCC勉強会のこと。。

それから最近のニュースでは、エジプトのネット革命の話、ニュージーランドの地震の話、京大の入試問題がYahoo知恵袋に漏れたという話、などなど。。

でもほとんど、それらについて考えていないので、ちゃんと書けません。あっいや、これまでだって、ちゃんと書けているわけではないです。。だから、「ちゃんと」というのは、ちゃんと向き合わずには。。ということです。(IPCCの勉強会については、次回の予定の4月までにちょっと復習してまとめたいと思います。←あー宣言しちゃったよw)

もうちょっと頻繁に更新すれば、何を書くかぐらいのレベルで悩む必要はないんですが。。という、グダグダ話で終わるわけにはいかないので、本題。。

Twitter、Facebook、YouTube、USTREAMなど。。ホンマにメディアの構造と影響力に変化が起きてきてるなぁと今更ながらに、しかし、いよいよという実感で思ってます。私はFacebookはやってないですが、ほぼTwitterで情報を取り、YouTubeの画像を観て音楽グループや劇団に興味を持ち、USTREAMのライブ中継に感動して。。観るべき映画や読むべき本、聞くべき講演会もほぼTwitter情報、あるいはMLという個人のネットワークから入手し。。。

新聞はとうに止めてるし、最近はテレビも、たまにつけると地デジ化しろとうるさいので、すぐ消してしまいw、大文字のメディアから受け取る情報がこれほど少なくなっている現実に改めて唖然としております。ホンマに一昔前にはチラシをもらって集めていたような情報がクリックひとつで手に入る。。
すごい時代ですね。

そんな流れで、Twitterでまた新サービスが流行っています。「新聞の自動作成サービス」らしいんですけど。。

Twitter上でフォローする方々(例えば私なら現在750名ぐらい)が流した情報から、どういう仕組みかわかりませんがネタがピックアップされて、「ヘッドライン」「エンタメ・文化」「テクノロジー・IT」「政治」「経済」などなど、まさしく新聞紙のように組まれて作成されるということで。。

数日前に知ったんですが、今日、私が昨日流した情報がトップニュースにピックアップされたとツイートを頂いたので、ちょっと興味を持って見てみました。


東京大学で行われたサイエンスコミュニケーションのイベント関係がテクノロジー・IT関連記事になってますね!

ディリー ゆりね紙


おっと、メレンゲさんの新譜「アポリア」情報もテクノロジー・IT関連記事に!!

The Shanti Daily 紙



ふーん。
自動作成のサービスということで、やはり少々は変なのでしょうが、つまりは、私の情報は「テクノロジー・IT」関連と認識されているのかもしれませんね。。

で、面白そうなので、私もやってみました!いかがでしょうかね(笑)

いずれリストを整理してサイエンスも作りたいと思います、はい。


Daily  はまり絵

weekly ハマリe_music


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハジメマシテ (Kagurazaka66)
2011-03-09 09:15:48
ホントに時代はかわった物です私が、小さい頃は祖母が、
黒い電話でオドロイテタものですが、(; ̄O ̄)
コメントありがとうございます (hamarie_february)
2011-03-09 11:08:36
懐かしいですね。。黒電話の時代w
あれはビックリさせる音でしたよね(^_^)
最初にチリッと鳴るタイプ?もあったような気が。。その場合、心構えが出来ましたが(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。