とろぐ+おでんのぐ

先代『とろ様』の日常と侍従のつぶやき。そして若殿『まるてん』の家ネコ修行&『こんぶ』の成長日記。

しり穴大ピンチ!-初しぼり編-

2009-02-05 07:46:46 | 日常
Caution!
本日はお食事中の方には不向きな内容となっております。(笑;
「シリは無理」という方、または20歳未満の方は覚悟が決まってから
またお越しください。(笑)




しりにハゲを発見し、病院へ行くことになったとろ様。
そうそう。洗濯ネット、新調しました。←プチ情報。(笑;;

くどいようですが、お食事中の方は食べ終わってからご覧いただく方が
いいかもしれませんよ~。(笑;;








つい2週間前に定期診断で病院に来たところだったのに、
またまたわけもわからず連れてこられてしまったとろ様。
全身から「え~;なんでぞよ~;;」のオーラがびしびしです。(笑;

診察台でしっぽをグインと持ち上げられて
しり穴のまわりを触診してもらうと・・・







先生『あ~。肛門嚢に分泌物がたまってるね~。
   それで気持ち悪かったのかな~。
   ちょっとしぼってみましょうか♪』







看護師さん『は~い。トロちゃん、ゴロンしてね~♪』







今までにない展開で、とろ様放心中。(笑;
それでもねことしての矜持を思い出したのか、あわてて・・・







威嚇。(笑)

普段は年数回のレントゲン検査の時ぐらいしか
病院スタッフの方に威嚇することはないので
先生と看護師さんは、
『トロちゃん♪シャーって言ってる~♪』
と、なんとなく楽しそうでした。(笑)

そしてしぼると、出るわ出るわ。(笑;;
しり穴を中心とした4時と8時の位置に肛門嚢があるんですが
そこからにゅるると軟膏のような濃い茶色の物体が・・・。(笑;
においは、ウンコとはまた違う香ばしさ。(笑)

1歳ぐらいのころは、よくおしりをカーペットにこすりつけたり
してたんですが、年とともにそんな姿を見ることがなくなってたので
「年とると、分泌も減るのかな~」
なんてボンヤリしたことを思ってました。(汗)
でも7年の月日をかけて、相当ためこんでたようです。(笑;;

そして無事、初めての肛門しぼり、終了!(笑)





出すもん出したら、あとはスッキリ。(笑)
念のためぬり薬ももらったので、あとはちゃんと
ハゲを治すだけです。(笑;


とろ様『まだ婿入り前なのに~・・・。(ほろり)』



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ  人気ブログランキングへ

どうぞ、おふたつモフってくださいまし~♪
モフモフすれば、明日も元気!


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (youbobo)
2009-02-05 08:55:16
わたしははるか昔に20歳を通過してますので覚悟も必要ないし~( ̄▽ ̄)
ハゲは@@肛門嚢でしたか・・
それって、話には聞いていたんですが@@
はじめて拝見しました。
@@どのくらいで絞るのが一般的なのでしょうかね^^?
返信する
Unknown (じゃむのアレ)
2009-02-05 09:00:34
ええぇっ!病院でしぼってくれるとですか@@?

アレさん、あの匂いも好きなので
自分でやってます(笑)
第一発目にでてくるのが、これまたクサくてねぇ…
とろちゃん、何事もなくてよかったです^^v
返信する
Unknown (由乃)
2009-02-05 09:10:15
とろ様、肛門嚢に溜まってたんですか
にゅる~ってしぼってもらって
すっきりしたかな?
これって痛くないのかしら・・
とろ様、恥ずかしい写真を公開してくださりありがとうございました
私今までこういう事があること自体知らなかったので
今回は大変勉強になりました

しぼられて放心状態のとろ様・・・お疲れ様でした
返信する
衝撃の写真 (くま&うさうさ)
2009-02-05 09:54:35
おはよ~です。ふ~だす。

トロ様も関西だったんですか???なんか、うれし~です♪関西猫連合でがんばりましょ~!!!

トロ様の衝撃の写真、いいですねぇ。叫び声が聞こえてきそうです。猫ちゃん達は病院が大嫌いですね。ふ~は診察台の上にキャリーバックを置いても抵抗して出てきません。逆に診察が終わってバックを置くと
自らバックへ入ります・・・。「はよ、帰ろ」って感じ。
返信する
Unknown (hana)
2009-02-05 10:13:01
ああ、やはり肛門嚢だったのですね。
とろ様、お尻もあらわに…申し訳ない気分で
しかしながら拝見させていただきました^^;
シャー言うてますね~~
とろ様、お疲れさまでした。
ウチの先代の黒猫も舐めてはハゲて、
病院へ連れて行ったものでした^^;
でもシニアになってからでしたね~
ウチのチビたちはまだ気配もないんですが、
どうなんでしょうね、猫サンにより時期はいろいろあるんでしょうかね~?
返信する
ためになるね~ (にゃた)
2009-02-05 10:19:53
初めまして、毎日トロ様に癒されてます。

肛門嚢、肛門しぼり、どちらも初めて知りました。
とても勉強になりました。
我が家の猫も早速次の診察の時(って今日だわ)に先生にさりげなく話をふってみます。

我が家の猫のうち1匹は齢5ヶ月に偶然撮ったレントゲンで肥大型心筋症であることが分かりました。
様々な検査をした後、確定診断が下され、
今後病気が進行するとどうなるかを詳しく説明して下さる先生。
その説明にどんどん悲しくなって泣きたくなる私。
家に帰ってとにかく病気のことを知ろうとインターネットをやっている時にトロ様に出会いました。
トロ様のお元気な姿と、ママさんと侍従殿(とろおばさんを私は勝手にこう呼んでいる)の病気に対する姿勢に、生々しい勇気をもらいました。
うちの仔はまだ1歳3ヶ月。
トロ様を見ていると希望が湧いてきます。

トロ様、いつまでもママさんと侍従殿に元気に遊ばれて下さいね。
返信する
Unknown (たれにゃんこ)
2009-02-05 12:32:08
とろ様、大変でしたね~(^^;)
なんかちょっと恥ずかしそうかも?(笑)
これではげも治るといいですね~☆
返信する
★youboboさま (とろおば)
2009-02-05 13:01:17
このしぼり時ってのは、ほんとによくわかりません。(笑;
でもやっぱりひどくおしりを気にしてるようだったら
ちょっとしぼってみてもいいのかも・・・。

ただウチは抱っこがキラいなので、
しぼる体勢に持ち込むのが一苦労だぁ;;
返信する
★じゃむたんのアレさま (とろおば)
2009-02-05 13:03:06
さすがアレさん!!(笑)
ちゃんとしぼらせてくれますか???
どうもとろ様、ヒザにおとなしく
乗るってのが苦手だからな~;;

もしかしたら、これから定期診断に
「肛門しぼり」のオプションが
追加されるかもしれません。(笑)
返信する
★由乃さま (とろおば)
2009-02-05 13:06:46
やさしくモミモミすれば、痛いわけでは
ないようですよ。(笑)
私も、初めて知ったのが私屋カヲルさんの
「ちびとぼく」のマンガ。でもって、
詳細は「このこねこのこ?」のMaryさんの
記事を拝見して知りました。
油断してると、人間でいう“痔ろう”みたいに
なっちゃうそうなので、ちょっとどきどきです;
返信する

コメントを投稿