goo blog サービス終了のお知らせ 

欲求不満なおっさん・・・。

暇なおっさんの日常

ハンドル周り他

2005年01月25日 | WR400F
ホース類が邪魔になるし、乗車中は左手で操作するだろうから左に寄せてみた。 寄せたところで運転中に操作するのは、至難の業だ。 あと、サイクルメーターのバックライトはボタン押してから5秒間しか明るくならないんだよなあ・・・。 ノーマルのメーターが無いのでなんとなく間が空いている。 微妙に照明が明るくなったような気がしたが、気のせいかな? テールライト開けてみたら、すでにLEDが付いてました。 これ以 . . . 本文を読む

ビッグガン恐るべし!

2005年01月23日 | WR400F
今日は昼から整備に取り掛かる。 インナーの加工はサンダーで溶接を削り取り部品をバラして移植、溶接するというものだった。 サイレンサー本体の加工は溶接がしっかりとされていたのでやめました。 「ギャギャギャギャギャ!!!コンコン、カンカン、ギャギャギャ!!!・・・。」 もう2度としたくないですな!!! 画像は標準インナーコアの残骸です。 ちなみに、ビッグガンのサイレンサーはスパークアレスターって . . . 本文を読む

ぐはっ、もうね・・・。

2005年01月22日 | WR400F
朝から早速取り付けに取り掛かる。 まずは、ビッグガンから! 取り付けは比較的スムーズに進む。 サイレントインナーコアに換える前にエンジンをかけてみる。 「バッ!バッ!バババババ!」 0.5秒でエンジンを切る・・・。 インナーコアに換えようと標準のインナーコアを抜く。 「んん?なんか違うぞ?」 サイレンサー内のカラーに差し込む部分が違うジャン!!! そう、コアにはパイプでサイレンサー内のカラーに . . . 本文を読む

インナー届く

2005年01月21日 | WR400F
ビッグガンサイレンサーのサイレントインナーコア(メッシュパイプ状)とクワイエットレデューサー届きました。いっしょに頼んでたキャブのジェット類や、ついでに買ってしまったアチャルビスのプラグホルダー(ケース?)やマフラーエンドキャップなんかも届いてます・・・。 さてこのインナーコア、作りが雑すぎます。メッシュパイプに切り込みいれて半円状の板(5箇所)を挿し込んでテキトーに溶接してます。これで○千円は . . . 本文を読む

メーター位置決め

2005年01月19日 | WR400F
センサーの取り付けをどうしようかと悩む・・・。 説明書に書いてあるのが何年式モデルかは知らないが、その通りは無理! ということで、取り付け推奨位置付近には微妙な隙間があるのを確認 キャリパー側は肉抜きされているので、エポパテ練って平らにする。 センサーから出てる樹脂製のステーに金属の突起を作成する。(エポパテ部に突き刺さる) 隙間の調整はプラ板と耐熱・油の両面テープで微調整する。 キャリパーとキ . . . 本文を読む

バイクシート

2005年01月17日 | WR400F
バイク購入時に付いてきたNスタイル、グラフィック・シート(00YZ426用)と400F買う遥か以前から、なぜか所有していたONEのシート。 どちらもYZF用なんでWRのシートに張るには、チョット長いハズ・・・。 WRのシートに張ると模様がずれちゃうのかなあ? 確かめたいけど、バイクは現在、昨晩からの強風の為にバタバタとバイクカバーがうるさいので、とある車庫に避難中なのだ。 週末までバイクに触れる . . . 本文を読む

こここ、これは・・・。

2005年01月16日 | WR400F
朝から夕方まで車で山越えて買出しに行く。 夕方にパノラム(PANORAM)コンピュータ届く。 ワクワクしながら梱包を解いて取り出す。 が、本体に印刷されているのは「ENDURANCE」ぐはっ・・・。 仕入先によって名前が違うとは、ちょっと残念。 ちょっと前までは、リアにセンサー付けるか、ステー自作してフロントだったんだが、最近はフロントに付けれるタイプになってる模様なんだが、取説読むと・・・・ . . . 本文を読む

整備完了!

2005年01月15日 | WR400F
ロードランナーからアルパインスターのテックスターグローブが届いた。 10年物のタカイのレーシンググローブは手の平の部分がパックリ裂けたし、AXOのグローブは透けて向こうが見えそうなほど使いこんでいたのだ・・・。 ブレーキスイッチもピアノ線で繋いだことだし、早速、軽く走りに出かけるが、所々道路の隅に雪が残り、雪解けの水が道路を横断している為、かなりビビリながら山超えを行う。 どうもタイヤに接地感が . . . 本文を読む

直管だなあ

2005年01月14日 | WR400F
ビッグガンのサイレンサー、付けたらどんな音するんだろう・・・。 サイレンサーのインナーや、キャブのジェット類、ガスケット等が来るまで待つしかないな。 前後ブレーキ付けたし、あとはフロントブレーキのスイッチだなあ。 取りあえず、ワイヤーで繋いどくとするかな明日。天気も悪いから当分走れそうにもないしちょっと残念! . . . 本文を読む

ビッグガン!

2005年01月13日 | WR400F
ヤフオクにてビッグガンのフルエキゾーストマフラーを落札、んで、それが届きました。 どう見ても直管なんですが、先方は「それほど煩くない、ノーマルセッティングでいい」そうですが、そんなハズないでしょうに! ガスケット類も無いし、ついでにキャブのジェット類も注文。 本日は、バラしてたフロント周りを組み立てる。 メーターギア外してメーターも外してメッシュホース付けて・・・。 今までこんなに苦労したこと無 . . . 本文を読む

フォークオイル交換完了

2005年01月12日 | WR400F
フロントフォークのオイル交換完了 手がオイルまみれだったので画像は無し メーターギアをキャンセルしてサイクルメーターを付ける為に何店かに問い合わせをしてみるが、どこも在庫無し。HPには誇らしげに載せいるのに、余分な在庫は持たないショップが増えたなあ。としみじみ思う。バブルの頃はどの店も派手だったし客も多かった。 . . . 本文を読む

さらにバラす。

2005年01月11日 | WR400F
ブレーキホース取り付けようと思ったが、そのまま付けるのもなんなんで、フロントフォークのオイル交換を決意!作業変更しフォークを取り外す。 取り外しの画像は秘密の作業所の為公開できません・・・。 さらにネットにて、とあるパーツの在庫を問い合わせる。 . . . 本文を読む

ブレーキバラす。

2005年01月05日 | WR400F
ブレーキのタッチがあまりにもフワフワするんでエアー抜きもしてみたが改善せず。 ゴムがかなり劣化してるのかなあ?純正買いなおすのも嫌だなあ・・・。 ということで、実家の近所にメッシュのブレーキホース作ってくれるところあるんでフロントとリアのブレーキホースを外す。週末に注文しに行く予定! リアのキャリパー周りは整備性悪すぎ、次年度モデルからは改善されてすっきりしてるんだがなあ・・・。 . . . 本文を読む

天気良くなってよ!

2005年01月02日 | WR400F
このハンドル何だろうと思ってたんですが、AWPって打ってありました。 フロントブレーキは無理やり機械式を縛り付けてステンの針金で引っ張ってますな・・・。 ちゃんとしたのに交換したいなあ、ついでにブレーキホースもメッシュにしてメーターもデジタルにetc 暇なんで体の慣らしがてらにブラブラと、しかし、またしてもミゾレが・・・。 . . . 本文を読む