2校時 体育「体力を高める運動」 第2時
導入にコオーディネーショントレーニングをした。
コオーディネーションは「協調性」や「協応性」で,
それらをゲーム感覚,遊び感覚で鍛える運動は体力向上や集中力,発想力の向上にも役立つと言われている。
今日,したのは「マリオネット」と呼ばれる運動。
「子どもの体力向上のための活用ハンドブック3/徳島市教育委員会」
足はグーパー,グーパーとジャンプをしながら
腕は左右順々に「横,横,上,上」とする。
現在,
僕はまだ医者に運動を止められているため
口だけの体育。
かわりにT2の若い先生が動いてくれる。
だから僕は
T2の先生に動いてもらいながら
マリオネットの動きを説明。
動くのはT2の先生。
僕はしゃべるだけ。
これでギャラが同じなら在りし日の海老一染之助・染太郎だが,
申し訳ないことに僕の方がギャラが高い。
さらにタチが悪いのは
「僕は今はケガをしていてたまたまできないけど,本当はこんな運動簡単にできるんだよ」
的な顔をしているところ。
ケガが治ったら
人目のないところでこっそりやってみようっと。
きっとできないだろうな。
導入にコオーディネーショントレーニングをした。
コオーディネーションは「協調性」や「協応性」で,
それらをゲーム感覚,遊び感覚で鍛える運動は体力向上や集中力,発想力の向上にも役立つと言われている。
今日,したのは「マリオネット」と呼ばれる運動。
「子どもの体力向上のための活用ハンドブック3/徳島市教育委員会」
足はグーパー,グーパーとジャンプをしながら
腕は左右順々に「横,横,上,上」とする。
現在,
僕はまだ医者に運動を止められているため
口だけの体育。
かわりにT2の若い先生が動いてくれる。
だから僕は
T2の先生に動いてもらいながら
マリオネットの動きを説明。
動くのはT2の先生。
僕はしゃべるだけ。
これでギャラが同じなら在りし日の海老一染之助・染太郎だが,
申し訳ないことに僕の方がギャラが高い。
さらにタチが悪いのは
「僕は今はケガをしていてたまたまできないけど,本当はこんな運動簡単にできるんだよ」
的な顔をしているところ。
ケガが治ったら
人目のないところでこっそりやってみようっと。
きっとできないだろうな。