![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/af/194362a8d954483786b1c197f025669f.jpg)
5時間目図工「手袋を買いに」の第2次。
今日は親子狐を描く場面。
4時間目の社会を15分早く切り上げ狐を描く練習をした。
印刷ミスの紙の裏に何匹も描かせて練習。
狐を描く手順が細分化されているので迷いなく描けるようになる。
5時間目,もう一度,物語の最後の場面を読み,
A手袋を無事買えた子狐と母狐が再会する場面
B親子狐がねぐらへ帰る場面
のどちらかを選択させた。
写真はBを選んだ子の作品。
少しBの方が多かった。
まず,どこに2匹をどんな位置で描くか指でなぞらせて考えさせた。
その後マジックで下絵を描かせて彩色。
子狐は赤い手袋をしている。
遠くに町の家並みも少し画かせた。
それぞれが自分の絵とお話をしているように感じた。
今日は親子狐を描く場面。
4時間目の社会を15分早く切り上げ狐を描く練習をした。
印刷ミスの紙の裏に何匹も描かせて練習。
狐を描く手順が細分化されているので迷いなく描けるようになる。
5時間目,もう一度,物語の最後の場面を読み,
A手袋を無事買えた子狐と母狐が再会する場面
B親子狐がねぐらへ帰る場面
のどちらかを選択させた。
写真はBを選んだ子の作品。
少しBの方が多かった。
まず,どこに2匹をどんな位置で描くか指でなぞらせて考えさせた。
その後マジックで下絵を描かせて彩色。
子狐は赤い手袋をしている。
遠くに町の家並みも少し画かせた。
それぞれが自分の絵とお話をしているように感じた。
色が濁っていません。
とても良い具合です
親子のきつねのかわいいこと
このお話のテーマがはっきりと分かりますね
私が指導している6年生はきつねを描くときが
1番のっていました。
きつねの描き方がわかりやすいので
安心して描けるせいでしょうね。
不思議なことにきつねって描いている本人に
似ていません?
私は明日がいよいよ仕上げです。
最後の一頑張りです
上の方に書く子がけっこういて,
それだと空が塗れなくなるのであせりました。
空で作品のイメージが決まりそうなので
緊張します。