hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

最近の教室の話

2011年07月11日 | ハマチの仕事日記
ジェイソン教室の隣にあった日焼けサロンが、
この不況の為か?最近になって閉店しました。

それに反して大盛況のジェイソン教室:
レッスン待ちの生徒がますます増加中→

それを受けてジェイソン社長は、
事業の拡大を決定しました!!!


左隣の日焼けサロンだったテナントも借りて、
より多くの生徒を受け入れることになりました。


内装工事が進められています。

レッスン待ち生徒リストが、なんと100人を超えてるそうで、
ジェイソン社長としてはあと2人新しいピアノの先生を雇って、
さらにギターとボイスの先生を1人ずつ雇いたいんだそうです。

ジェイソン教室はますます賑やかになりそうです。^^;
それはいいけど。。。発表会とかどうなるんだろ。心配。

♪ ♪ ♪

さて今日ハマチクラスに新しい生徒が入りました。

何歳の生徒が来るのかな、4歳かな、5歳かな。
名前からするとインディアン・ファミリーかな。
テキストブックは初級レベル1からでいいかな。

何となく♪ウキウキ♪そわそわ♪のハマチ先生:

そして時間になって現れたMちゃんは、
14歳のティーンエイジャーでした。汗

このくらいの年齢だとピアノ経験者がほとんどで、
何らかの事情で辞めたという生徒が多いのですが、
Mちゃんは全くのビギナーで他の楽器経験もなし。
「楽譜の読み方を習いたいの~♪」とのことでした。

4歳5歳用の準備をしていたハマチ先生は、
ちょっとオタオタしてしまいました。汗汗汗

4歳と14歳とじゃ同じ初心者でも、
レッスン内容は全然違いますからね。

右手はどっちかな?なんてやらなくていいし、
指番号を教えるのに時間をかけなくていいし。

何しろ普通に話が通じる。
↑これが一番ありがたい。笑

なので、例えば4歳の初心者には1ヶ月かける事柄を、
Mちゃんにはたったの1回でたたきこみました。^^;

14歳ならちゃんと自分で復習できるし、
新しいところも予習&練習できるのでね。
何しろ、肝心要の本人がやる気満々だし。

音楽は世界共通の言語とも言えるので、
若い世代にはどんどん覚えてほしいです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アズキはどこだ。 | トップ | 頑張るハマチ夫婦 »
最新の画像もっと見る

ハマチの仕事日記」カテゴリの最新記事