hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

今日のランチはやまねこ亭

2013年06月15日 | ハマチの日本旅行日記2013

6月15日の日記です。

今日は朝から病院でした・・・。

近くの総合病院で、
毎年受ける子宮体がんと頸がんの検査と、
乳がん検査のエコーとマンモグラフィを受けました。

アメリカのホームドクター:Dr.Sに、
マンモを受けなさいと言われ続けて3年。

日本で受けた方が安いから、
日本に行ったときに受けます~と言い訳し続けて3年。

ついに受けました・・・。
聞いてた通り、痛かった・・・。

アメリカだと乳がん検査は婦人科なんですよねえ。
なのでこっちで乳がん検査に外科に行くってのは、
なんだか抵抗がありました。汗

でも偶然ハマチを担当してくれたのが、
外科医は外科医でも、
乳腺外科専門の女性Dr.でその道のエキスパート!
マンモなんとか判定A医師だって。ラッキー♪♪♪

そのDr.に異常なしと言ってもらえて、
小心者のハマチはひとまずほっ。

待ち時間も長くて検査も痛かったけど、
とっても信頼できるDr.だったので、
来年もできればこの先生にお願いしたい。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さて今日のランチはオットのお楽しみ!!

ハマチ母に頼んで、
オットが待ちに待ってたお魚のレストラン、
やまねこ亭に連れて行ってもらいました。

すぐに混んでしまうので、
ハマチたちはカウンター席に着きました。



ママさん手作りのおいしいお惣菜小鉢が並びます。
オットはこれが大大大のお気に入りです。
ハマチの料理はいつも大皿どーん!ですからね。笑

メインのお魚メニューは日によって変わります。
オットがハマチ好きなハマチのために、
「ハマチはありますか」と聞いてくれました。
残念ながら今日はハマチはなし。
優しいのう。^^

ハマチはブリかま、オットは粕漬けのサンマ、
ハマチ母はサーモンをオーダーしました。

じゅーじゅー魚を焼いてます。おいしそうなニオイがぷ~ん♪
オットはこのグリルが欲しいとずっと言ってます。
いやー、これは・・・ムリ。汗汗汗

来ました!んがーおいしい!
脂がのっててとろーりブリかま♪
オットはサンマ初体験。
箸を使って上手に食べてました。
↑これにはハマチも感心しました・・・。

ふとオットがママさんに、
やまねこ亭の名前の由来を聞きました。
オット、グッジョブ!笑)

ハマチが予想した通り、
宮沢賢治の「注文の多い料理店」から名付けたそうです。
「その話、読んでみたい」とオット:
英語訳も出版されてるはず。今度探してみよう。

食後はハマチの好きなコーヒーショップへ。
その名もポコアポコ。(少しずつという音楽用語)
ハマチはここに中学生のときから通っています。

甥っ子Hファミリーも合流しました。
ふたりでゲームで遊んでます。
甥っ子Hはオットが大好きなのです。

電車に乗って地元のあじさい寺へ。

参道で売られてたあじさいのこんぺい糖♪

駅から徒歩5分:本殿に着きました。

最近は梅雨時に帰国したことがなかったので、
このあじさい寺に来たのは7年ぶり。
前回も(結婚前の)オットと来ましたっけ。

つづく


♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪  


 ランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

ポチッとよろしくね ♪

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユニクロとお寿司に大興奮。 | トップ | あじさい日和です。 »
最新の画像もっと見る

ハマチの日本旅行日記2013」カテゴリの最新記事