hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

Good News!!

2011年09月26日 | ハマチのCA日記
今日は下世話な話(ハマチの独り言)です。

3月にハマチハウスに引っ越して、
5月から家の支払いが始まりました。

時同じくしてピアノを買って、
それをきっかけに貧乏生活に突入したのは、
これまでブログに書いてきた通り。

さらに生徒達の夏休み(5月末~8月末)の間は、
旅行に行くなどの理由でレッスンのキャンセルが多く、
ハマチ夫婦の収入がいつもよりちょっと減りました。

↑これは毎年のことでハマチ夫婦にとっては想定内:
今年は夏休みを取らずに働くことを決め、
何も買わずどこにも行かずに質素に生活し、
厳しいこの夏が何事もなく無事に過ぎたら、
もしもの場合に備えて貯金を始めなくちゃね。
とオットと話していた矢先に、

まさかの車の故障。しかも続けて2回。

オーマガー!!

この修理で約20万円かかりました。
その為に8月の家の支払いが遅れて、
おかげで延滞金を払うハメになりました。
まさに弱り目に祟り目。。。

それまではちょっとビンボーだったのが、
一気に大大大ビンボーになってしまった、
崖っぷちのハマチ夫婦・・・うぅぅぅぅぅ

でもこれも大好きなハマチハウスのため。
こんな生活がずっと続くワケじゃないし、
(そうじゃないと困る)
ビンボーだけど家での生活を楽しもうと、
オットと慰め合う日々でした。

ところでハマチ夫婦の給料は月に2回入るんですよ。
ひと月分を2回に分けて入金されるだけなので、
毎月の合計には全く変わりはないのですが、
(アメリカの企業では結構あるシステムみたいです)
それでもきっちり2週間おきに、
オットとハマチそれぞれの口座に入金があって、
今回みたいな緊急事態には大いに助かりました。

そうこうしているうちに生徒の夏休みが終わり、
休んでいた生徒達が戻って来て、
毎日ぎっちりの通常レッスンになりました。

ついでにオットの収入がアップしました。わぉ!

この夏の教室の事業拡大で先生が増員され、
それにつれて通う生徒数が膨大にふくれあがり、
受付デスクは問い合わせや電話の対応に追われて、
てんやわんやの大騒ぎ。

受付嬢やジェイソンだけでは捌ききれないってことで、
この教室に一番長く居るオットが、
インチャージ業務を任されることになりましてね。

インチャージって現場責任者って言うのかな、
ジェイソンに代わってスケジュール管理をしたり、
他の先生への業務連絡をしたり楽譜をオーダーしたり
はっきり言って大した仕事じゃないんだけど(^^:)、
それで月に500ドル増額↑↑↑

さらにオットは自宅でも教えてるし、
今度の日曜は教会で代行ピアノを弾くというし、
あらオット、よく働いてるじゃないですか~♫
もっともっと働け~。うししししし。

そういうわけで収入も安定して生活を立て直し、
崖っぷち生活も回復の兆しを見せ始めたところに、
家を買う時にお世話になったローン会社のケビンから、

思いも寄らぬ朗報が!!

ハマチハウスのローンを組んだとき、
5.25%だった利子率が4%になったので、
リファイナンスしましょう。という電話でした。

ケビンの話だと今リファイナンスすると、
毎月の支払いが240ドル安くなるとのこと。

な、なぬぅ!?

毎月240ドルの違い。=日本円で2万円くらい?
今一度ローン期間を合わせて計算してみたら、
最終的に500万円くらいの節約になるのでした。

それは嬉しいニュースだ~♪♪♪

明日ケビンのオフィスに行って、
話を詳しく聞く段取りになりました。


今日も節約料理のポークピカタ
ハマチガーデンのパセリ使用しました。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼からビールって・・・!! | トップ | 野菜たっぷり »
最新の画像もっと見る

ハマチのCA日記」カテゴリの最新記事