hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

ボルティモア旅行#17

2013年10月27日 | ハマチの旅行日記

10月24日の日記のつづきです。

キャシーさん宅でひと休み・・・
ハマチはごろごろしながら本を読んでいましたが、
(インターネットが使えないので。涙)
オットはちょっと昼寝をした後、
次の審査に備えてピアノを練習していました。

今夜の発表で受かってたら次があるけど、
受からなかったら次はなし。

新調して持って来たタキシードも着ないまま、
カリフォルニアに持って帰ることになります。 

さてと。そろそろ行きますか。

再びノートルダム大学
これから結果発表です。

インターナショナル・ピアノ・コンペティション
と銘打っているだけあって、
海外からの参加者もいました。 
サンフランシスコなんてまだ近い方。@@ 

このポスターもオークションに出品されているようです。
・・・もしもオットが優勝したらハマチが買う。笑 

ダニエル氏のサイン、見っけ。

7時開場:昨日は気付かなかったけど、
2階にバルコニー席がありました。
ここもかなり古い建物です。

これからゲスト・アーティストの演奏があって、
最後に昨日の審査の結果が発表されます。
招待されたセミファイナリスト12人のうち、
次の審査に進めるのは6人だけ。
そのあとファイナリスト3人にしぼられて、
ファイナルはハンガリー大使館で行われます。

あ、ダニエル氏が来ました。
今夜はプレゼンテイターを務めるそうです。

オットは25歳以上のアーティスト部門のファイナリストですが、
ダニエル氏は25歳以下のヤング・アーティスト部門の審査員。
部門は違っても審査員と演奏者が知り合いなのは、
お互いにちとマズい状況なんだそうで、
会っても話しかけないように言われています。 ^^: 

なにやら偉い人(笑)の長いスピーチや、
ダニエル氏のレクチャー(写真)などもあり、
続いて前回のコンクール優勝者の演奏がありました。

まずはハマチ達を練習室へ案内してくれた、
Kさんのリスト独奏:
すっげー!!

続いて室内楽部門の優勝者のアンサンブル: 
かっけー!!

(相変わらずボキャ貧なハマチ。汗)

特に室内楽部門のチェロ&ピアノの、
プーランクのソナタ演奏が素晴らしかった。
情熱的な演奏に最後まで引き込まれました。
こんな難しいしかも長い(全4楽章)のに2人とも暗譜って!
この曲は彼らのレパートリーなんでしょうね。
何よりそのレベルの高さにびっくりしました。 

演奏後このピアニストがロビーにいたので、
素晴らしかったです!と握手してもらいました。^^v
チェロ奏者は忙しそうで声をかけられなかったけど、
後で聞いたら奥様が日本の方だそうで、
彼は日本語が話せるんだそうです。
話しかければ良かった。 

休憩中:ペプシの自販機がありました。
ペプシはネブ大フットボールチームの公式スポンサー
→学内の自販機は全てペプシでした。
ハマチはペプシを買って飲んだことはないけど(ペプシ嫌い)、
なんだかとっても懐かしい。眩しいペプシのこの光景が。^^;;

ここで日本人らしい男性を見かけました。
ちょっと年配の女性と一緒でした。ママン?
昨日練習室でも見かけたから、
ピアニストの一人のようです。 

いよいよ審査発表。
名前は伏せられているので、
番号での発表です。

どきどきどきどききどきどきどきどきどきどきどき

・・・残念ながらオットは、
ファイナル6人には選ばれませんでした。

つづく

 

♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪  


 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

がっくし。

ポチッとよろしくね♪

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボルティモア旅行#16 | トップ | ボルティモア旅行#18 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆこむし)
2013-10-30 20:04:54
あ~、残念でしたね(;_:)
でも、第一歩ではないでしょうか?
なんかすぐ次の波が来そうな気がしますよ(^^v
返信する
Unknown (ゆこむしさんへ返信)
2013-10-31 06:07:40
応援していただきましたが、今回は残念な結果となりました・・・。
でもオットはすでに次に向けて取りかかっています。
(立ち直りが早い。^^)
旅行日記はまだまだ続きます~♪
返信する

ハマチの旅行日記」カテゴリの最新記事