hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

ハマチ母実家へ。そして思い出の珈琲館

2013年06月19日 | ハマチの日本旅行日記2013

6月19日の日記です。

日本第6日目:あっという間に最終日。汗
今日はハマチ母の実家:祖母の家に挨拶に行きました。

オットの大好きな日本家屋です。

7年前、オットが初めて日本に来た時、
ここでホームスティさせてもらいました。
オットは畳&布団で寝るのが初めてで、
オージャパニーズ!と大興奮してましたっけwww

ハマチ母の実家はナシ園です。

食べごろは8月。

裏の畑を見せてもらいました。
ネギにじゃがいもにキュウリにニラ。
最近ガーデニングに凝っているオットは、
ワーオ!とこれまた大興奮。^^;
「肥沃な土に違いない」とまじまじ見学していました。

立派なナス!!これはおいしそう♪
こうやって庭で野菜を育てて自分で料理して食べるのが、
最近のオットの夢なのです。頑張れ~(他人事のハマチ)

ランチに珈琲館に行きました。
ホームスティした時によく来た思い出の喫茶店です。
コーヒーもサンドイッチもおいしくて、
いつもクラシック音楽が流れているので、
オットの「日本のお気に入り喫茶店」ナンバー3に入ってます。

オットとハマチ母はハムと野菜のサンドイッチ、
ハマチは和風スパゲティを食べました。

日本のパンは本当においしい。
パンくらいアメリカにもあるじゃん。
と思ってるそこのアナタ、ちっちっち。
日本のパンとアメリカのパンは全然違います。
アメリカにいると日本のパンが恋しくなりますぜ。

日本のパンの味を知ってしまったオットは、
ジャパンタウンに行くと必ず日本の食パンを買って、
「アイミスジャパン(日本が恋しい)」と言いますから。

ちなみにサンフランシスコには、
サワードブレッドという酸っぱい名物パンがありますが、
ハマチは好きじゃありません。

ところで和風スパゲティって何年ぶりだろう。
醤油ソースにきのこソテー&シソの葉がぱらり。
すっごく懐かしい味がする。
カリフォルニアのスーパーにシソはないけど、
よく考えたらシメジも売ってないけど、
今度は自分で作ってみようっと。

これこれ!珈琲館のオリジナル・ブレンド♪

いつかここで珈琲館と漢字入りのカップを買って、
サイズもちょうどいいので今でも大事に使ってます。
でも引っ越ししたときに少し底が欠けてしまって、
また売ってたら買って来ようと思っていますが、
あれ以来売っているのを見たことがありません。
期間限定だったのかな。残念。

オットの好きなピーナッツ屋さんで、
お土産を買いました。

縁起のいい招き猫。^^
オットのビジネス・商売繁盛に、
ハマチもひとつほしいなあ。

つづく

♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪  


 ランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

ポチッとよろしくね ♪

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビッグちゃんとお好み焼き | トップ | 世界のユニクロ!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Aya)
2013-06-22 10:04:46
マッシュルーム、ベーコン、玉ねぎ、醤油、バジルで、なんちゃって和風パスタになりまっせ!
返信する
Unknown (ハマチ)
2013-06-22 14:32:45
Ayaさん:なるほど!!今度やってみます♪なんちゃってでも、おいしければグーですよね。(v^^v)それにしても醤油は万能だなあ。感心感心。
返信する

ハマチの日本旅行日記2013」カテゴリの最新記事