hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

週明けの仕事

2011年06月22日 | ハマチの仕事日記
月曜日の日記です。

今日は95℉まで気温が上がるそうです。汗
95℉というと35℃=低めの体温くらい?


教室の前で工事:音楽教室としてありえないこの光景

今日は1日中、ガンガンカンカン工事の音が聞こえるのかな。
その中でピアノを教えるって、、、うへぇ~何の修行ですか。

と思ったけど、音が響いてたのは待合室だけで、
奥のピアノの部屋には全然聞こえませんでした。

それにしてもさ、ハマチはクーラーの効いた涼しい室内にいるけど、
この方達は真夏の炎天下+アスファルト上で作業してるんですよね。
ハンディキャップ・パーキングにスロープを作ってくれるそうです。
ありがたいですね。この暑い中、お疲れさまでございます。ペコリ。

♪ ♪ ♪

今日は教室にジェイソン家のJ嬢が来てまして、
昨日のSFオケのYuja Wang公演の話をしました。

コンサートの後、ハマチ達はさっさと帰っちゃったけど、
(ウチでかわいこちゃんが一人で留守番してたもんでね)
J嬢はYuja WangのCDを買ってサインをもらい、その時に、
10歳の時、毎日どのくらいピアノを練習してましたか?
と、Yuja Wangに聞いたそうなんです。(J嬢ただ今10歳)

そしたらYuja Wangは「3時間くらい」と答えたそうで、
CDのサインの横に「3時間」と書いてくれたそうです。

なぜCDに書く?・・・謎です・・・(笑

「でも2時間練習すれば充分よ♪(ニッコリ)」とも言ってくれ、
J嬢はサインももらって大満足の様子でした♪♪♪良かったね。

ジェイソンに聞いたら、J嬢は1日1時間ピアノを練習するそうです。
30分自己練習+30分ジェイソンによるレッスン←毎晩レッスン!

最近の生徒は毎日30分でもなかなか出来ないのに、
ピアノの先生のお嬢とはいえ、毎日1時間はエラい。

ちなみに。。。Yuja Wangが10歳の時には、
ショパンのエチュードをばりばり弾いてて、
(ユーチューブにそのビデオが載っています)
そりゃあ3時間かかるだろうよ。と大納得。

♪ ♪ ♪

さて、ハマチの夏休みのピアノレッスンの話。

Kちゃんが持って来たコレ↓


ハマチが出したピアノの宿題のメモに、
「やりました!」マークが付いています。

6歳くらいまでの生徒には宿題を全部書いて渡します。
それでも宿題をやってこないコがわんさかいますが。汗

このKちゃんはこうやって出された宿題をチェックして、
自分でチェックマークと☆を書いてわざわざ提出します。
ハマチ先生としてはそこまで要求してないんですけどね。
ええ、Kちゃんはマジメにやってくるので進みが早いです。

そしてTちゃんにもらったコレ↓


手書きのペダルがポイントです。
楽譜の二分音符にちょっと笑笑笑
ハマチも子供の時、作ったけな。

~今夜の夕ご飯~


今夜はなんちゃって豚しゃぶサラダ&
インゲン豆の豆板醤炒め+残りの春鹿



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ日曜日の日記 | トップ | 気温が38℃とかなんとか。 »
最新の画像もっと見る

ハマチの仕事日記」カテゴリの最新記事