hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

オットの自宅レッスン・デー

2013年07月25日 | オットのピアノ教室日記

7月23日の日記です。 

今朝は大人の生徒さんのレッスンがありました。

こんなに色々いただいちゃった・・・!!

この方はハマチ母世代の生徒さんで、
1ヶ月に2回オットのレッスンを受けています。 

前回もサクランボを大量に持って来てくれて、
今回もこんなにたくさん!!(驚

レッスン後にハマチもお礼を言うと、
「いいのいいの、好きでやってるのよ~」 とニッコリ。

先日コーン狩りに行ったそうで(なにそれハマチも行きたい)、
とっても新鮮なスイートコーンでした。

お裾分けをピアノの先生にも♪と思ってくれる、
その気持ちがとっても嬉しいですね。

ま、オットの人柄もあるんでしょうな。^^

ランチに早速茹でてみました。
かりかりクランチー!そして甘ーい!

今日もヒゲを残して茹でてみたら、
ヒゲの固まってたところが黄色くなりました。
コーンのヒゲに着色する作用があるっていうのは、
本当のようですね。勉強になりました☆

ちなみに今日のメニューはテリヤキチキンと、
黄色いぐちゃっとしたのは失敗した出し巻き卵。笑
出し巻き卵のフライパン、日本で買ってくれば良かった~。
・・・専用フライパンがあってもうまく作れるかは微妙。 



テリヤキはふっくらジューシーにできました♪

今日は12時にまた生徒が来るので、
ちょっと早いお昼ご飯でした。
あー6時頃お腹空いちゃうな。
9時近くまで食べられないからちょっと辛い。
おやつ(=おにぎり)持って行こうっと。 

オットは合間に練習練習♪

アズキはどこにでもいます。笑

オットが弾いているのは、
ベートーベンのピアノ幻想ソナタ(作品27の1)

月光ソナタなんかとは違って、
ベートーベン自身が幻想ソナタと命題した曲です。 

これハマチの楽譜なんですよ。
ベートーベンと言えばヘンレ版ね。

ネブラスカ大学でニコル先生のレッスンを受けていたときの、
詳しい注意書きが残っています。

l.h. (left hund) quiet=左手を静かに。だって。
うるさかったんですね、左手の音が。苦笑
あとsteady tempo(安定したテンポで)とか、
evenly(なめらかに)とか、、、

いつもハマチが生徒に言ってることだったりする。^^;

子供の超初級レッスンでも音楽の基本は同じ。
正確なテンポで楽譜に忠実に。
楽譜に書かれていることが全てです。
音楽は世界共通の言語ですからね。

レッスンを受けた楽譜は宝物。
自分のピアノ人生の歴史だもんな。

そしてハマチの実家にある4歳当時のバイエルには、
「いそがない」とデカデカと書かれています。笑

働き者の新しい時計♪
の下に置物のようになって寝るアズキ(笑 

あ、次のLちゃんが来た。

まだ4歳半のLちゃん:
今日はおばあちゃんと一緒にきました。 

どっちが先生?みたいなレッスン風景。笑
この写真はオットに怒られるかな。 
見つかったら削除するかもしれません。^^;;

オットは1日中、自宅でレッスンです。
ハマチはジェイソン教室に行ってきます。 

~7時間後ハマチ帰宅

オットはPASコンサートのプログラムミーティングに出かけて、
ハマチが帰って来たときはいませんでした。
(いつのまにかプログラム選考委員になってるオット)

なのでアズキはいつまでもいつまでも、
「オットさんはどこ!?ねえ、どこ!?どこなの!?」
とオットを探してまわって落ち着くまで大変でした。

オットとハマチはいつも一緒に帰ってくるからね。 
たまには別々なときもあるんだよ。 ^^;;
 

♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪  

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

ベートーベンが好きなハマチに、 

ポチッとよろしくね ♪

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜日の日記 | トップ | 二人だけの世界 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめましてではなく (H子)
2013-07-28 16:59:34
お久しぶり!って言っても、ここでは誰か分からないだろうなー。ハマチさんのブログこっそりずっと見てました!頑張ってるねー!これからもずっと拝見させていただきます!
返信する
Unknown (ハマチ)
2013-07-29 15:25:39
H子さん:こんにちは!はじめましてでないとすると・・・ネブラスカ時代のブログのお友達かしらん?○むおくんのお母さん?○ろこさんかな?それとも○みこさんとか?いやーん気になるー。笑)相変わらずダラダラ書いてますが、よろしかったらまた遊びに来てください♪
返信する

オットのピアノ教室日記」カテゴリの最新記事