hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

地震

2011年03月11日 | ハマチのニュース日記

昨夜ハマチがお風呂から出たら、
オットがNHKを見ていました。

え、なに?津波?

ちょうど気仙沼の津波の映像が、
ヘリコプターから中継されているところでした。
アナウンサーが言葉を失うほどの緊迫した様子で、
画面にはLIVE中継の文字が。


こここここここここれ、ライブ!?


今起こってるの!?これが日本で!?ほんとに!?
すぐには現状が理解できないハマチ。
あゎあゎあゎあゎあゎ

日本語が分からないオットは、
今日はいつものキッチンカー、やらないなぁ、、、と、
(オットは太陽クンのキッチンカー番組が好き)
津波の映像を映画かなんかだと思ってぼんやり眺めていたそうです。

ライブ中継だと分かってからは二人でテレビに釘付け。
オットも「シンジラレナイ・・・」
ショッキングなニュースにさすがに眠れませんでした。

朝になったらデイブ兄さんからオットに、
一言「Are you in Japan???」とテキストメッセージ。

CNNでは日本の地震&津波ニュースがトップニュースで、
「日本で地震&津波 壊滅状態」と見出しが出ていました。

今もNHKニュースで、
仙台市内の火災の映像が映し出されています。
もう言葉がありません。
まだまだ被害が拡大しそうで胸が痛みます。

被害の全容が明らかになってくるにつれ、
亡くなった方々や行方不明者の数が増え続ける中、
保険証がなくても病院にかかれるとか、
コンビニやイトーヨーカドーは通常営業するとか、
印鑑や通帳がなくても銀行で10万円まで借りられるとか、
海外からレスキュー隊と救助犬が派遣されるとか、
そんなニュースにちょっぴり励まさる思いです。

お正月に日本に行ったときに成田空港で買った女性週刊誌を、
今でも時々お風呂で読んでいるのですが(貴重なのです)、
有名占い師による「今年の運勢」特集に、
熊川神社の宮司さんの「東北に大地震が起こる可能性大」
という予言が書かれてるんですよね。
他、有名女性占い師も「水の被害が見えます。洪水に要注意」
洪水じゃなくてこんなに大きな津波だったとは。

サンフランシスコも過去に大きい地震がありました。
この辺りもしょっちゅう地震が起こっています。
地震の保険、、、高くて入れません。汗
その前に歯医者の保険を買わないとって話です。

ハマチのいる所はベイエリアと呼ばれますが、
SFベイよりはずっと奥まっているので、
大きな地震があっても津波の心配はありませんけども。。。

ハマチハウスに移り住むこの機会に、
地震対策をしっかりしておこうと思います。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームオーナー | トップ | カーペット・クリーニング »
最新の画像もっと見る

ハマチのニュース日記」カテゴリの最新記事