hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

Oakleaf Piano Studio

2011年08月28日 | ハマチのピアノ教室日記
土曜日の夕方のこと。

ハマチがベッドルームで昼寝していたら、
外からオットと女性の話声が聞こえました。

ご近所さんかな?談笑してるっぽいな。

しばらくしてオットが家に入って来て、
「芝を刈ってたら隣のBさんに会ったんだよ。 
 庭を見たいって言うから連れて来たんだ」

いいー!?
この草ぼーぼーの庭を見せたんですかい!?
は、はずかしい!!

「んでさ、Bさん、先週ドイツに行って、
 バッハがオルガンを弾いていた教会に行ったんだって。
 それで今、買って来た本を見せに持って来てくれるって。」

現代音楽の基礎理論を築いた音楽の父:バッハ。
ハマチも学生時代に翻弄された平均率集は、
ピアニストのバイブルと言われています。
新バッハ全集には1100曲が収められ、
現在も作品の整理が継続中だそうです。

そのバッハがオルガニストを務めていた、
聖ブラジウス教会。ほぇ~~~
一生に一度は行ってみたい。

そうこうしているうちに「ピンポーン♪」
本を持ったBさんに、妹のMさんも一緒でした。

Bさんが持って来てくれた本はコレ↓


美しい写真集でした~♪

そしてハマチんちのグランドピアノを見て、
「あんらー♪♪♪」(笑)

お隣なのに今までピアノの存在に全然気付かなかったそうで、
「いつの間にピアノが!?」と驚いてました。^^;;

コートの端っこ&隣の家の反対側に置いてあるし、
窓を閉めて弾くと外にはほとんど聴こえないからな。
まぁそうじゃないと困る訳だけど。

当然「ちょっと弾いて~♪」ってことになり、
オットがモーツァルトとプロコフィエフを弾きました。
(実はオット、来月W市のリサイタルに出ます)

するとMさんが、
姪のKちゃんにピアノを教えてくれないかしら

きたきたきたー!!!


「じゃあKちゃんの予定を聞いてみるわね。その時はよろしく♪」
と言って二人は帰って行きました。。。

ハマチハウスのお隣さんはチャイニーズ一家。
おじいさんとおばあさんが住んでいるほか、
た~くさんの人と子供が出入りしてて、
一体お隣には何人住んでいるのか、
ハマチはずっと疑問に思っていました。

今まで見ただけでも大人8人に子供5人。
4ベッドルームにそんなに住めないでしょ。
いくらなんでも多すぎ。

んで今日、詳しく話を聞いたところ、
お隣の家はおじいさんとおばあさんの持ち家で、
その娘さん達7人(!)が近所に住んでいるそうです。
(BさんとMさんはその長女と次女)

夏休みだったので孫たちを連れて、
代わる代わるおばあちゃんちを訪問してた。
というわけでした。なーるほどー。

そして月曜日、IKEAから帰って来たハマチ夫婦:
またしてもお隣さんに声をかけられました。
この方は・・・Aさん。4女さん?かな?

BさんやMさんやに話を聞いたらしく、
ウチのCちゃんにもピアノを・・・

きたきたきたー!!!
#2!!!


4歳のCちゃんを連れてピアノを見に来たAさんは、
オットと話して「じゃあ、水曜日の朝10時に」
と早速レッスン時間を決めて帰って行きました。

というわけで、

Oakleaf Piano Studio
今週水曜日、オープンです。













この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念願のテーブルが!! | トップ | ゆ○パック到着! »
最新の画像もっと見る

ハマチのピアノ教室日記」カテゴリの最新記事