hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

アズキが死にかけました。2

2014年05月02日 | ハマチのアズキ日記

4月29日の日記のつづきです。

ハマチが救急病院に駆けつけたのは、
アズキが運び込まれてから約30分後でした。

今日仕事に行く時、
アズキの元気な姿を見て出かけたので、
今アズキがそんな大変な状況になっているとは、
なんだか信じられないハマチ・・・

出かけるときの写真

実はこれを撮った時、
ふとイヤな予感がしました。
第6感って当たるんですよね・・・。

 

事の始まりは夕方5時過ぎ。

双子ちゃんのレッスンを終えたオットは、
次の生徒がまだ来ていなかったので、
みんなと玄関から外に出たそうです。

そのときにアズキも一緒に出て来て、
オットが玄関前でママさんと話をしている間、
アズキは双子ちゃんと前庭を歩いていたと。

もちろんオットもアズキの様子を気にしていたはずで、
目を離したわけじゃないと言っていました。 

ところがアズキがコモンエリアの茂みに行ったところで、
双子ちゃんがアズキの周りにしゃがみこんで、
一瞬アズキが見えなくなったんだそうです。

その時にアズキは何かを口にしたらしく、
双子ちゃんがオットのところに来て、
「アズキが何か食べてたよ」と教えてくれたそう。

ええ!?っと思っても時すでに遅し。
ハマチやオットだったら、
すぐにアズキの口に手を突っ込んで、
怪しいブツを取り出すところだけど、
子供にそれはムリですからね。。。 

それからオットはしばらく、
アズキを注意深く観察していたそうです。

特に具合が悪い様子もなく元気にしていたアズキが、
前庭の散歩から2時間半後に突然嘔吐、
息が荒くなったと思ったら痙攣の発作が起きて、
意識はあったけれど朦朧としている様だったので、
あわてて病院に駆け込んだというわけです。

ついハマチも「なんでちゃんと見てなかったの」と、
一度だけ言ってしまいましたが、
ボクが悪いんだ・・・と自分を責めているオットに、
それ以上は言えませんでした・・・。 

とにかくアズキが無事で良かった。

 

オットとしばらく待っていると、
アズキの処置が一段落したそうで、
病院スタッフが状況を説明してくれました。

アズキはだいぶ回復したそうですが、
まだ痙攣があって安心できないので、
今夜は入院してもらって管理しますとのこと。

診断結果はナメクジ駆除剤の毒がまわった疑い
だけど特に解毒剤というものはないので、
体から毒を排出させるのが先決だそうです。

アズキの場合はほとんどの毒を吐き出して(アズキGJ!)、
レントゲン検査の結果は胃が空っぽだったので、
肛門から水の管を入れて腸洗浄を行い、
胃腸に残った毒素を吸収するために、
これからチャコールを投与しますと。
=2、3日は真っ黒なウンpが出るらしい。

それから点滴をして胃腸の機能回復をはかり、
筋弛緩剤を投与して痙攣を止める処置をする。
と言われました。 

オットが「チャコールって・・・安全なんですか」

「バーベキュー用のチャコールじゃなくて、
 医療用のチャコールですから安全です」
とスタッフさんが教えてくれました。

↑今思うとなんだかマヌケな質問ですが、
このときはオットも動転していたのでね。(^^;) 

痙攣が続くと高熱が出て、
脳にダメージを与えて危険な状態になるそうですが、
アズキの体温は今はちょっと高いだけでほぼ平熱。

ほーーーーーーーーーーっ

もしアズキの異変に気付かずに、
処置が遅れたら・・・

胃が空っぽになるまで吐き出したとしても、
わずかに残った毒が体にまわり、
(だからアズキにも痙攣も起きているわけで)
高熱による脳のダメージに加えて、
嘔吐と下痢を繰り返し脱水症状を起こし、
非常に危険な状態に陥って、
最悪の場合は助からないと言われました。
犬猫の脱水症状は怖いですからね・・・。

 

今日一晩入院が決まり、
アズキが無事と分かったし、
じゃあ帰ろうかという時になって、

ハマチがスタッフさんに、
「今日は昼からアズキに会っていないので、
 顔を見て帰ることは出来ますか?」と聞いたら、
「じゃあ今、アズキを連れて来てあげる」
と快く了解してくれました。

 

そして。

アズキ、キター!!
元気なアズキと再会!! 

つづく 

 

 

♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪   
 

 ランキングに参加しています。
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ  

顔を見ないと帰れない。

ポチッとよろしくね♪


 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アズキが死にかけました。1 | トップ | アズキが死にかけました。3 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なほこ)
2014-05-03 04:43:08
ビックリしましたよ!!!アズキちゃん、無事で良かったです。
コモンエリアに、犬に害のあるナメクジ駆除剤を撒くってどういう事ですか!?怒
ありえないですよね!
畑で使う人もいますので、HCに売っていますが、ペットに害なし!という宣伝文句のある物も沢山ありますし、そんなコモンエリアみたいに犬が来る可能性大な
所には、害のない物を置いて欲しいですよね!
酷いなぁ、、、、、。
本当に無事で良かったですが、これは困った問題ですね。
返信する
お大事に (franz)
2014-05-03 10:10:10
ご夫婦そろってさぞお疲れでしたでしょ?
ハマチさん帰宅時のお宅の様子を聞いているだけで
当時のご主人のご心境お察しします・・・。
アズキちゃんも無事に安心できるお家に戻って来れて
本当に良かったね!
アズキちゃんと楽しい週末を過ごしてくださいませ!
返信する
Unknown (ゆこむし)
2014-05-03 11:44:03
ひとまず無事で安心しました(汗
お散歩してるといろんなものが落ちてて
うちの犬も突然くわえたりしてました。
前の家の隣人は、犬を殺す目的で殺鼠剤撒いてましたが(怒
とりあえず、みなさんでゆっくり過ごしてくださいね。
返信する
Unknown (なほこさんへ返信)
2014-05-03 15:26:21
>ビックリしましたよ!!!アズキちゃん、無事で良かったです。
お騒がせしましたがアズキは回復して、今では元気にしています。^^
ここはアズキだけじゃなく近所の犬が散歩に寄る所なので、
こんな所にナメクジ駆除剤!?ありえない!!と思うんですが、
ありえないことが起こるのがアメリカですからね・・・汗
HOAに連絡して注意を呼びかけてもらうことにしました。
犬を飼ってるみなさんには本当に気を付けていただきたい・・・!!
返信する
Unknown (franzさんへ返信)
2014-05-03 15:35:50
>ご夫婦そろってさぞお疲れでしたでしょ?
ええもうそれはそれはグッタリ疲れました・・・(汗
アズキは次の日の朝には退院できて、それから一日中寝ていました。
薬のせいもあるんだと思いますが、やっぱり家が一番なんでしょうね。(^^)
>アズキちゃんと楽しい週末を過ごしてくださいませ!
ありがとうございます!張り切ってブログアップします。笑
返信する
Unknown (ゆこむしさんへ返信)
2014-05-03 15:46:18
>ひとまず無事で安心しました(汗
ご心配をおかけしました~。おかげ様でアズキはすっかり回復しました。^^
でも体が軽くなってて驚きましたよ。2日間ほとんど絶食だったので。^^;
>前の家の隣人は、犬を殺す目的で殺鼠剤撒いてましたが(怒
そ、それは許せない!!世の中にはいろんな(変な)人がいますね。。。怒
>とりあえず、みなさんでゆっくり過ごしてくださいね。
はい!アズキとまったり過ごそうと思います♪



返信する

ハマチのアズキ日記」カテゴリの最新記事