hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

発作を起こしました。

2012年09月25日 | ハマチの通院日記

9月16日の日記です。

朝から耳がぼーっとするぅ。。。
まずい、今日は調子わるい。。。

耳鼻科の診察は明日。
なんとか1日我慢してとりあえずやり過ごそう。
気分転換にオットにお弁当を作りました。

耳が詰まって気持ち悪い~
気分は最悪のまま仕事へ→→→

午後1時に教室に着いて、
受付さんと話をしたら、

左耳が聞こえない。

さらなる強い圧迫感と耳鳴りがあって、
目眩がするようなしないような。

完全パニックでした。

すぐにオットに言って、
診てくれる耳鼻科を探してもらいましたが、
どこも予約が必要でダメ:
でもとにかく病院へっていうことで、
後のレッスンをキャンセルしてもらって、
Urgent Care Centerに行きました。

Urgentは和訳するとEmergencyと同じ緊急という意味だけど、
Emergency Careよりも緊急度が低い場合の、
例えば急な発熱などでとりあえず応急処置が受けられるところです。
予約なしで飛び込める一般外来って感じでしょうか。
アメリカのクリニックは基本的に完全予約制なので、
こういうシステムがないと困ります。

さてUrgent Care Centerでドクターに話をすると、
早速、鼓膜の検査をしてくれました。

検査の結果、ハマチの鼓膜に異常はなく、
おそらく内耳に障害が起きているのでしょうと、
耳の構造が描かれた絵を持って説明してくれました。
でもこのドクター、耳鼻科専門ってわけじゃないんだよね。。。

日本でも内耳にむくみがとか言われたんだよな。
日本の耳鼻科で処方された薬を見せて、
これを1週間服用してたんですけど。と言うと、
(薬名を英訳して持って行きました)

「これは・・・眼圧を下げる薬だよね?」←イソバイド(メニエールの薬)
「ビタミンね。これは分かる」←メチコパール(ビタミン12)
「これは何で処方されたんだろう?」←アデホスコーワ(内耳血行促進)

「うーん、文化の違いかなあ???」
とドクターは首をひねってました。^^;;

「ステロイドで炎症を抑えましょう。1週間続けて下さい。」
と言われて処方されたのがこれ↓



そうです!ステロイド!(プレドニン)
ハマチに必要なのはこれ!

初日に7錠(4ミリグラム×7)飲んで、
毎日1錠ずつ減らしていくそうです。



それからなぜ鼻の奥が出血しているそうで、
(カリフォルニアの空気は乾燥してるから?)
鼻の奥の粘膜の炎症を抑える薬ももらいました。

病院を出てひとまずホーーーーーッ



ハマチの耳も気持ちも落ち着いたので、
途中のスタバで遅めのお弁当タイム。
日本で買ったオットお気に入りのお弁当箱です。
ふりかけは日立めんたいパークの明太子。

オット、今日はありがとね。

今日はそのまま直帰かと思ったけど、
夕方5時からのレッスンには行けそうだったので、
この後は教室に戻って数人のレッスンを行いました。

♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

 





 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« D市ドライブ | トップ | 診断がつきました。 »
最新の画像もっと見る

ハマチの通院日記」カテゴリの最新記事