hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

フルート・レッスン#3

2013年11月23日 | ハマチの音楽日記

11月22日の日記です。 

今日はフルートレッスンに行ってきます☆ 

 

アズキはオット教室のホスト犬、お願いね。^^v

さて3回目のフルート・レッスン。

前回のレッスンでGとAとB(ソラシ)の音を習ったので、
3つの音で演奏できるHot Cross Bunsのメロディをテーマに、
バリエーションを2つ作曲して持って行きました。

誰が作曲したのかってハマチですよ。笑

バリエーション1は2度音程のみ:フォルテとピアノのコンビネーション、
バリエーション2は3度音程混合:クレシェンドとデクレシェンドのチャレンジ曲(笑

なんとか音を出せるようになったらD先生は、 
ハマチさんに合った教本を選びましょうと言って、
あれもこれもとたっくさんの教本を見せてくれました。 

これは大人用の教本だそうです。

えー英語がいっぱーい。やだー。
練習するより読むのに時間がかかるー。 汗)
~世話の焼ける生徒だと思ったに違いない。

ピアノもそうだけど大人用の教本は余計な情報が多すぎる。

クラシック音楽は独学で習得できる学問じゃないので、
先生につくのが鉄則。だとハマチは考えます。

学ぶべきことはレッスンで先生が全て教えてくれるし、
教本はできるだけシンプルな方がいい。
とハマチは思うのですが。

実は教える立場からも言えること。
余分なことがぐちゃぐちゃ書いてある教本は、
日本語、英語にかかわらず本当に使いにくい。

ハマチが選んだ教本はこれ!

音符が大きい!(老眼じゃないわよ)
カエルさんが載ってる!笑

D先生がハマチに出したこの教則本の宿題は、

「出来るところまでやってきて。^^」

そんなアバウトなwww 

GとAとBしか習ってないのにCとかDとかあるし!!
CとDの指使いは!? ハマチに一体どうしろと!?
(よく見たら上に運指が載ってた。落ち着けハマチ) 

大人用の本から、
このページだけは読んでやっておくようにと言われました。

え!? ♯とか♭とかいきなり!? 
D先生ってスパルタですか!?

先生が見せてくれたのを見よう見まねでやってみましたが、
指使いが全然覚えられなくて自分で笑ったw

ピアノは鍵盤が順番に並んでるので、
♯や♭は必ずその鍵盤の隣りにあるんですが、
フルートって順番じゃないんですよね。
GはこうだけどG♯はあっちの方を押さえて、
G♭はここを離して代わりにここを押さえる。みたいな。

「じゃ、やっといてね~♪」

どうやってwww 

こっちは頭部管だけを使って高音と低音を出す練習。
だけなのになぜかピアノの伴奏付き楽譜をくれました。

「これをオットさんのピアノに合わせて練習して来て♪」

オットに伴奏代払わないとwww

・・・今日もあっという間の30分でした。
来週はサンクスギビング・ウィークでお休みです。
次のレッスンまでにレッスン・バッグを買っておかなくちゃ♪

↑またハマチは斜め上に行っている・・・。
 

 

帰ったらオットがピザトーストを作っておいてくれました。
おいしい~~~♪♪♪ビールがすすむ~~~♪♪♪ 

 

 

♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪  


 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

レッスンバッグを心配する前にまず練習。

ポチッとよろしくね♪

 

 

 

 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は結婚記念日#4 | トップ | ターキーを探して。 »
最新の画像もっと見る

ハマチの音楽日記」カテゴリの最新記事