hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

ハマチの捨てられない物。#2

2015年03月24日 | ハマチの日本へ引っ越し日記

3月15日の日記のつづきです。

溜まりに溜まった、
ワインのコルク。 

もちろんその一部です。汗

カリフォルニアのいい思い出
残念ですが全部処分しました。

オットにもらったこのコたちは捨てられない。

いい年してヌイグルミもないんですが、汗
ネブラスカの思い出ビーグルズなんですよ。

右はオットがカリフォルニアに引っ越す時、
ネブラスカにひとり残されるハマチに、
(↑仕事の契約が残っていたので)
淋しくないないようにとくれたもの。

オットが行っちゃってから、
このビーグルをオットだと思って、
毎日話しかけてました。怪しいw 

左はハマチがネブラスカで腹腔鏡手術を受けた時、
カリフォルニアからわざわざ看病に来てくれたオットが、

手術が終わって麻酔から覚めない間に、
売店で買って来てくれたお見舞いビーグルでして、

目が覚めたらすぐに歩かされて、
歩けるならもう大丈夫と即退院させられたことや、

うんうん唸ってるハマチを車に乗せて、
オットが(久しぶりに)雪の中を運転中、
スリップして危うく事故りそうになり、 

また病院送りになるところだった~~~
と泣き笑いしたこととか、
(でも病院前だから安心~みたいなw)

そんなネブラスカの強烈な思い出がいろいろあって、
2匹ともなんだかハマチを守ってくれた気もするし、

これは日本に連れて行こうと決めています。

オットのモーツァルトは・・・
一体どうするんだろう。
アズキより重いんだよな。汗 

ハマチハウスにずっと飾ってた、
チェリーとマイちゃんの2ショット。
ハマチのお気に入り写真です

マイちゃんは事故で後ろ足を1本失ってから、
3本足になったのをカバーするためか、
後に胸の筋肉がモリモリになりましたっけ。^^;

かわいくて逞しい女のコだったな~。
チェリーと違ってお利口さんだったし。
最後に抱っこしてあげられなかったのが心残り。

そしてネブ大・日本語講師時代の、
手作り教材の数々。↓ ↓ ↓

毎日の教案・どっさりバインダー
フラッシュカードとか色々。 

チェリーのデカ顔をバインダーに入れてたのは、
授業でときどき会話の例として、
一人二役して学生に見せることがあったから。

「日本の犬は日本語が話せるの!?」

ってよく言われたっけな。笑

レストランのメニューw

日本からハマチが持って行った、
実際のメニューも授業で使ったんだけど、 

「たらこスパゲティって何!?」
「卵ピザだって!!ぎゃー!!」

とクラスの学生たちが大騒ぎして、
コントロール不能になったので、
残念ながら教材としては使えず、

これをわざわざ手作りしたのでした。

ハマチ先生・大暴走の巻:特にれんしゅう3w
完全に自分の趣味に走ってるからね。

♪マーク使いたがりは昔から。笑

家の中、外、隣と横を教えるのにも、
マグネット付きチェリーを使いました。
これ学生にウケたんだよな。 

「じゃ」の後ろは「く」になっています。
い形容詞&な形容詞の否定形のドリルに使用:

しずかじゃありません。
おいしありません。とかね。

赤い文字は注意を引くけど、
記憶に残り難く、逆に、

緑の文字は目立たないけど、
実は記憶に残りやすい。

というリサーチの元に、
張り切って作成したんですが、

そんなハマチ先生の苦労は、
誰も分かっちゃくれなかった・・・


~などなど。

思い出深い手作り教材の数々を、
今まで大事に保存しておきましたが、
これを機会に全て処分しました。

またいつか日本語を教えることがあったら、
新しいアイデアのもと改めて手作りするだろうし。 

4年分の教案は一旦アパートに持って行って、
時間があるときに目を通してみて、

オットが自分で使いたいって言う、
テストやクイズやワークシートなどを残し、

これも全部処分する予定です。 

上下右左を教えるのに使った教材

シカゴのオヘア空港から入国するときに、
セキュリティで引っかかったんですよ、
このミニテーブル。 汗

授業でどうしても必要なの!!お願い!!
と頼み倒してセキュリティを通してもらった、
曰く付きの教材です。笑 

これも今日処分しましたー。


最後に。

急性低音障害型感音難聴になって、 
脳腫瘍の可能性を取り除くため、
MRIを撮ったときの、

ハマチ脳みその断面画像の数々。

これももちろん捨てました。
なんで取ってあったんだろう???

下に一番ソフトなやつ載せときます。
いひひw
 

                    

ランキングに参加しています。 

じゃじゃん!!

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

保険に加入してるんだけど。
8万円もかかりました。汗汗

ぽちっとよろしくね♪


 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハマチの捨てられない物。#1 | トップ | ハマチハウス最後の日曜日。... »
最新の画像もっと見る

ハマチの日本へ引っ越し日記」カテゴリの最新記事