hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

ハマチの親知らず・その後

2011年06月24日 | ハマチのCA日記
歯医者さんのチラシ


歯医者さんもディスカウントするのはアメリカだけ??


ハマチの奥歯が痛くなり始めたのは、
去年の暮れのことでした。

日本じゃ考えられないけど、
アメリカでは歯の保険に入らない人が大勢います。
ハマチ夫婦も入っていませんでした。
なので歯医者に行きませんでした。汗

年末年始に日本に帰る予定だったので、
日本の歯医者で診てもらおうとしばらく我慢して、
帰国後、年明け早々かかりつけの歯医者に行きまして。

そしたら右奥の歯茎に埋もれた親知らずを発見:
すぐアメリカに戻る予定で時間がなかったので、
処置をしないでとりあえず放置しときました。汗汗

その時「痛みが続いたら抜歯だね」と言われたんですが、
親知らずが原因と分かってからは不思議と痛みが薄れ、
年始からはハマチハウス引っ越しという大イベントで大忙し&
3月に入っていよいよ引っ越し!って時に日本で大震災発生。
そんなこんなで歯のことは忘れかけてたんですよ。

ハマチの生活もそろそろ落ち着いてきた5月の初め。
また奥歯のヤな感じが復活しました。たら~ん;;

保険なしで歯医者にかかる勇気はなかったので、
オットと相談してとりあえず一番安いプランの歯の保険に入り、
先月オットと仲良く歯医者さん(Dr.H)に行ったわけです。

そこでオットに虫歯が見つかって治療して即終了し、
ハマチは親知らずを抜きましょうと言われました。   ←前回ブログに書いたのはここまで。

ハマチ夫婦が入った歯の保険プランは、
親知らずの抜歯を含む手術関係を一切カバーしません。
もちろんカバーするプランもあります。が、
当然、毎月の掛け金が高い。ってのはこの際問題じゃなく、
保険に入ってから1年たたないと保険が使えない。がーん。

1年も待てるか、くらぁ~~~~~!!!ですよ、ホント。

なのでハマチは、Dr.Hに親知らずの抜歯宣告された時に、
「今年の夏は日本に帰ろう」と心に決めました。
医療費が高くて有名なアメリカですからね、
もしも抜歯に30万円くらいかかるとしたら、
飛行機代を払ってでも日本に帰って抜いた方がいいでしょ。

でも実際のところ自費だと一体いくらかかるんだろう???
オットに頼んで紹介された口腔外科に問い合わせてもらったら、
「レントゲンなども含めて900ドル以下」とのお答え。

もちろん歯の状態によって費用は上下するんでしょうけど、
ハマチのように歯茎に埋没&横向きの厄介な親知らずでも、
「900ドルを超えることはない」ということでした。

そうか、900ドルか。日本円で8万5千円くらい。
日本での治療に比べたらかなり高いけど、
飛行機代よりは安いということが分かったので、
思いきって親知らずをこっちで抜くことに決めました。=3=3

ちなみにそこでのレントゲン代は約1万円。
Dr.Hで撮ったのを転送してもらおうと思ったけど、
パノラマ写真じゃないのでダメだそうです。

パノラマかぁ。日本で撮ったの、パノラマだったなぁ。
歯医者さんにお願いして写真をもらって来たけど、
6ヶ月も前のじゃ使えないかな。使えないだろうなぁ。

さて。Dr.Hで紹介してくれた口腔外科では、
午前中に手術:カウンセリング(診察)は午後だそうです。
まずは診てもらわなければならないので、
診察の予約をしました。それがですね。。。
ハマチの仕事の都合で7月21日の午後イチしか予約が取れず。
え~~~手術どころか診察に1ヶ月待ちですか~~~

仕事を休めばもっと早く行けるんだけど、
でもオットに車で連れて行ってもらわなきゃだし、
二人してそれだけの為に仕事を休むわけにはいかないので、
「それでお願いします」ってことで診察に1ヶ月待ち。汗

いや、待つのは別にいいんですよ。でもさ、
それまでずーっと痛かったらどうしよう~~~
とところが。歯のクリーニングを受けたら、
あ~ら不思議、痛み?疼き?がぴたりと治まりました。

歯茎の問題だったのか?それとも気持ちの問題?汗
ともかくそういうわけで診察&手術待ちでございます。

そういえばこっちで親知らずを抜く時は、
まず笑気ガスでいい気持ちにさせられて、
その後は put you to sleep =眠らされる!?
全身麻酔だそうです。。。怖~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眺めのいい丘 | トップ | 怖い~~~汗汗汗 »
最新の画像もっと見る

ハマチのCA日記」カテゴリの最新記事