お気楽極楽 つばさのたわごとのつづき

管理人つばさの徒然なるままのたわごとを連ねた日記でございます。

引継ぎ

2005年04月04日 | Weblog
大事なクライアントを4月から私のアシスタントに担当をもたせるという事で1社引継ぐ事になりました。
これはいけないと思っている性格なのですが、私は自分の仕事の仕方を理解して貰えないとそれを押し付ける事もできず、自分で抱えてしまいます。会社に勤めている人間としてかなりの欠点です。だってもし私が倒れてしまったらどう進めているか分からない状態になってるって事だもんね。
でもクライアントに対しては私なりの仁義と正義を持って接してきたという自負があり、それを先方には評価して頂きお仕事を頂き続ける事ができたのも事実で。
仕事を通じて仲良くなったクライアント先を譲る事になってしまい心中穏やかでもないし、しっかり私のやり方でやって欲しい、でも自分が引継いだら「自分なりのやり方で」って思うに決まっているから口出ししないように・・・って思いながらそれをクライアントの会社の中でも一番交流のあった方へと説明に上がりました。最初の内は冷静に話を聞いて頂き、たんたんと進んでいたのですが同僚Sくんも別部署に移ったという話をした瞬間に「俺の味方はいなくなるのかぁ」と一言。
信頼を裏切ったような痛みが残る言葉。勿論、ここは会社です、遅かれ早かれ担当替えなんてある話です。
だからこそこの瞬間、しっかり引継いで行こう。ここでやっぱり私が担当します、と上司に言うのは間違っている。と思う。ただここまで私が作り上げていた根底は崩さないようにそれだけはしっかり引き継いで行こう。その後、どうやって繋いで行くかは本人のやり方に任せるとして・・・
だって担当離れた後、「あの人さぁ~~」って言われるのって自分の引継ぎミスでもあるからね・・・

ただ、この日の打ち合わせで言われた言葉は今まで私のやり方は間違ってなかったと実感できた言葉だったので幸せでした・・・