お気楽極楽 つばさのたわごとのつづき

管理人つばさの徒然なるままのたわごとを連ねた日記でございます。

わたしの一歩

2003年10月20日 | Weblog
10/18(土) 三十路まで6日。
朝方3時くらいまで会社の仲いいスタッフと30代女3人(私はニアミス30代(笑))で焼き鳥をつつきつつくだらなき話。
恋愛話だったり、ぶっちゃけ話だったりとか。最近急激に話すようになった3人なので沢山出てくるんだなぁ。。。くだらなく楽しい時間が6時間近く続きました(笑)
会社に戻ってきて朝まで仮眠を取って、阿佐ヶ谷スパイダースの先行予約をつなぐ。頼まれていた分も含め自分が行く回数は4回。
正直、ハセの舞台は5回かな?見に行ったの。ハセと一緒に見る私も中だるみしたもんなぁ(笑)
そして私の悪い癖でね~、阿佐ヶ谷は自分で席の指定もできるんですわ。舞台は真中で見た方がいいって分かっているのに前のブロックを指定してるんだなぁ・・・・
スズナリで前のブロック。首痛くならないかなぁ・・・・

10/19(日) 三十路まで5日。
今日私はなんとなく車を借りて小旅行に出ました(笑)フォト日記の通りです。
横須賀市と千葉県市川市。市川市は新婚時代の両親が住んでいて私が生まれたところ。そして横須賀市が小学1年の頃1年だけ住んでいたところ。
まずは横須賀市へ。なんだか高速を使いたくなくって一般道路を通って行ったら混んでたりして3時間くらいかかってしまった。だけど以前一度お邪魔したいんこ嬢の自宅の近くを通ったりして近いんだぁ、横須賀市と。って思いながら通過。
まずは小学校をナビの到着地点に設定してたんだけど・・・・懐かしくもなんともない、学校の事覚えておりません(笑)
そういえばこの頃の友達の名前とか覚えておりませんからね(笑)
学校の近くのスーパーがSEIYUになっていたけど、中はまるっきり地元のスーパーのままだったのでそれがうっすら覚えている。
その頃に住んでいた団地が懐かしい!!写真がこの団地内で撮られたものが多かったが小学1年くらいまでって本当に家庭内が全てだと思っていたんだろうなぁ。
新車の納車を踊り場で待っていたり、団地の傍のプールがあったり。だけどこのプールが駐車場になっていて母にすぐ電話(笑)「うそ~~。」ってびっくりしていた。これから市川にも行ってみるつもりだと思うと言ったら事細かく当時の事を教えてくれた。
ただね母様、30年も前の事だから(笑)
千葉へ向けて車を発進。高速使うと横須賀から東京飛び抜けて千葉って1時間で着く事実にびっくり。
途中インターチェンジで一休みをしながら、千葉に行くからそっちに住んでるまりん嬢に会ってみようとお誘いメール。金持ってなくてお茶程度ならとの返事。
夕方には着いて探す事1時間、生まれた産院を見つけた。住所は当社の表記とは全然違っていたから苦労したけど、有名な産院らしく潰れずあって近所の人に聞くと知っていた。
ここで生まれたんだぁって口に出して言ったら笑えた。憶えてるはずなんかないのに懐かしい気になってくんのね。
産院の前からおかんに電話してみたらやっぱり感慨深い声で、そこから路地に入って行くと住んでたアパートがあるのよ。と言った。
そこまでは見つからなかったけどお宮参りした神社は見つかった。若い父母が私と抱いている写真が思い出されなんだか泣いてしまった。
本当は父母と来たかった。
センチメンタルに浸りながら移動。まりん嬢に会いに。お店が入っているビルのスタバで待ってると「ここにいる事が不思議」っていうのが第一声。
幕張後会うのは初めてだから、まぁ色んなミッシェルの話をする(笑)
本当に近くにきたから。って感じで来たので2ちゃんねるの話とかして終った(笑)なんだかダメ人間のような気分になる(笑)
まりん嬢を自宅の近くまで送る、車の中には私が積んだミッシェルのCDが流れる。又もやミッシェルの話になる(笑)本格的に語る事はまた後日する事にして別れる。
一度も通った事のない路だったけど、ずっとナビで辿り着ける。遠路とかあまり気にしない私は地図を読めなくなるリスクを省みずかなりのナビ愛用者です。

10/20 三十路まで4日。
同僚Sくんとリフレッシュ休暇取得に向けて相談。
私は3日間とかをこまめに数回取って、夏休みを11月末にごぼう’嬢とのリゾート計画に費やそうと企み中。
総務から与えられた3日間は母の為に利用する予定。Sくんは毎週月曜を休みにする3ヶ月ずっと3連休とかで消化するよう。
ま、私達は代休が死ぬ程あるからいいのだ。
計算してみた。私が今、会社を辞めますと言っても今期いっぱいは社員でいられる事が判明(笑)働かずしてボーナスも貰える。。。。ん~~~マンダム。