は~ふたいむ

仕事帰りにカフェに寄り道して、一緒にコーヒーなど飲みながら、
他愛のない話をして過ごしたい。そんな時間。

山口STAY 〜湯田温泉・2日目

2021年02月28日 | 旅行

湯田温泉2日目は、もう帰るだけなので、朝はゆったり過ごします。
とりあえず、7時頃に目を覚まして朝風呂へ。

時間帯が良かったのか、やはりお客さんが少ないのか、露天風呂は貸切状態。
外の景色が見える訳ではありませんが、内風呂よりは開放感があっていいですね。
湯口から掛け流しの湯がたっぷり注がれ、塩素臭もなく、とても気持ち良かったです。

朝食は8時から。
天井が高くて広い食事会場は、日曜日の朝とはおもえないほどガラガラ。
時間を分けているとは言え、まだまだお客さんが少ないということでしょう。
昨日は早めの晩御飯で、朝から適度にお腹を空かせていたので、釜の白飯を完食しました。
ごちそうさま。

チェックアウト時間ぎりぎりまで部屋でくつろぎ、最後にお土産を買って帰ることに。
山口のお土産と言えば、私の中では何といっても外郎(ういろう)です。
ホテルのすぐ近くに「松田松栄道」というお店がありましたが、開店は10時半。

開店まで時間がありますが、他にすることもなく。
とりあえず座れる場所を探して、スマホを弄りながら待つこと30分。
人気のお店のようで、開店時間が近くなると、少しずつ人が並び始めました。

しかし、開店時刻を過ぎてもシャッターは上がらず。
20分ほど経ってようやく屋外看板が出てくるも、まだ暖簾が掛からない。
中を覗いてお店の人に声をかけると、商品の準備でバタバタしていたようで、ようやく気付いてもらえました。
生外郎は色々な種類があったので、とりあえず全部購入(笑)

さあ、帰ろう!
正午前の列車に乗り、湯田温泉を出発。
昨日のような検札はなく、車窓の景色を眺めながら、のんびり新山口駅へ。

駅に着くと、何やらホームにたくさんの人が。
何かと思ったら、大阪〜下関で運行されている長距離列車「West  Express 銀河」が来ていたんですね。
タイミング良く、珍しいものが見られて良かったです。

時間になり、こだま号が到着。
ホームドアがないので、車体が良く見えます。
やっぱり500系はカッコいいなぁw
新幹線の中では、このタイプが一番好きです。

新幹線に乗り落ち着いたところで、先ほど買った生外郎を実食。
山口の外郎はわらび粉で作られていて、米粉で作る名古屋の外郎とは全く別モノです。
プルンとした食感で、甘味もあっさりしているので、パクパク食べられます。
変わり種は「ラムレーズン生外郎」で、生外郎の中にレーズンがたっぷり入って、予想以上の美味しさでした。

土曜日の昼に出かけて一泊して、日曜日の夕方までには家に帰れるお手軽さ。
GOTOトラベルを再開するなら、こんなふうに近距離での旅行を対象にすればいいと思います。
でも、県内限定だとリアルな温泉は楽しめないので、隣県OKにしてほしいものです。


(おまけ)

新山口駅で見かけた看板。
何だ、これ?(笑)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 山口STAY 〜湯田温泉・1日目 | トップ | 牡蠣が食べたい »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラッチの鳴き声 (ノスタル爺爺)
2021-03-19 15:36:44
ご無沙汰しています、暖かくなりました桜もちらほら、今年は早そうです。
湯田温泉は独特の風情がありますね、県庁所在地で
大内氏の庭園や幕末の大きな屋敷、中世の教会、でも昭和に火事で焼けましたが新しいモダンなのが建ってました。
記憶では広島では基町や紙屋町、八丁堀界隈に温泉街があるような・・・。

ところで以前クラッチからカモメの鳴き声がするといってましたがその後どうなりました?
あの時クラッチディスクは交換されたんでしたかね?過去のブログを探したのですがブッシュ交換の記事は見つかったんですが・・・クラッチの件が見つかりません。
わがロドは子猫の声が以前してたが治し今度はクラッチが滑りだした感じです。オーバーホールに出すか検討中です、情報をお願いします。
返信する
2013年にやってますね (奈々)
2021-03-19 23:35:42
こんばんは。
今年の桜は早く満開になりそうですね。
写真を撮りに行けるかどうか微妙なところです。

整備記録を見ると、2013年3月にクラッチのオーバーホールをしてました。
クラッチのミューミュー音の点検も、その時にしてもらったようです。
パイロットベアリング取替含めて5万円仕事でした。
あれで解消されたのかどうかは分かりませんが、予防交換ってことで納得してます^^
返信する
Unknown (ノスタル爺)
2021-03-20 12:48:33
有り難うございます。
ずい分前のことだったんですね、結局クラッチディスクそのものは交換されてないみたいですね。
マイロドは今、走行17万Km代ですが交換時期かもしれません。
勿論乗り方にもよるのでしょうがクラッチディスクの寿命は一般的にどの位なのでしょうかね?

2013,3月ミーティング、ホンダS800,ダットサンフェアレディー1500(3人乗り)懐かしく拝見しました。
返信する

コメントを投稿