白山小学校ブログ

白山小学校での生活を紹介します。

3/12 駆け足で授業を見て回りました

2019-03-12 13:10:22 | 日記

4時間目に駆け足で授業を見て回りました。運動場で、5年赤組が体育、5角形のベースボールゲームをしています。攻撃側の作戦を予想して、守備位置を前にしたり後ろに下がったり工夫しています。攻撃側は、守備の裏をついて得点を入れようと必死です。作戦がうまく当たったときは、大歓声があがっていました。

   

3年白組は、国語。まとめのワークをみんなでしています。

 

3年赤組は、作品バッグのデザイン中。すてきな絵がいっぱいです。マジックの使い方も、3年生になるととても上手です。輪郭をしっかり描いて中を上手に色づけしていました。

    

6年赤組は、卒業制作の紙芝居の仕上げ中。完成した下絵に色をのせていました。先生が着色の道具を工夫してくれて、クレパスのような絵の具のようなマジックのような何とも言えない味わいのある作品に仕上がっています。早く終わったグループは、実際に紙芝居をしています。来年のふれあい活動で、5年生が中心になって読み聞かせをしてくれるとうれしいですね。

    

6年白組は、テスト返しの真っ最中。「暮と幕と墓」などよく似た漢字の書き間違いをしないように先生が注意していました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/12 宮城県の郷土料理給食 | トップ | 3/12 5時間目にも急いで授業... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事