白山小学校ブログ

白山小学校での生活を紹介します。

11/21 それぞれがんばっています

2018-11-21 13:26:23 | 日記

図書室に、子どもの姿が見えました。2年白組です。「このシリーズ、おもしろいけど、1冊だけみつからない。」と困っている子がいました。一緒に探そうかなと思っていると、「その本、あっちの本棚にあったよ。」とお友だちが案内してくれました。よかったね。シリーズで出ている本は、気に入ったら全部読みたいですね。

  

6年白組は、社会科。めあてには「日本が世界の仲間になるために・・・」と書かれていました。昭和の時代の勉強へと進んでいるのですね。

  

5年白組は、社会科のテスト中。早く終わった子は、テストを裏返して本を読んでいました。

 

5年赤組も、社会科。自動車について、グラフや表を見ながら分かったことをまとめています。その後、資料に載っている以外の自動車の部品を発表しました。思ったより自動車に詳しい子が多かったので、びっくりしました。自動車についてもっと知りたいことや調べてみたいことをたくさん見つけて、これからしっかり勉強していきましょう。

   

6年赤組では、平和学習を終えて作文に挑戦中。「題名が決まらない・・・。」と困っている子に「題名は後でも大丈夫。」すぐに友だちがナイスアドバイス! まずは、学んだことや考えたことをしっかり自分の言葉で書き進めていきましょうね。

   

体育館から、大歓声が聞こえます。1年白組です。「うまくなるための秘密の特訓」をしたようです。私が行ったときには秘密の特訓が終わって、4チームに分かれて、ゲームをするところでした。見ていると、びっくりすることがありました。1つ目は、片手で上手に投げられる子がぐーんと増えたこと。2つ目は、ボールの速さが格段に速くなったこと。3つ目は、自分が一生懸命に投げるだけでなく、周りを見て上手にパスができる子がいたこと。1年白組が進化中です。1年赤組の体育も見たくなりました。

      

1年赤組は、国語のまとめ(「 」の使い方)をして、算数の授業がはじまりました。繰り下がりのある引き算のお勉強です。サクランボに分けて考えていました。スラスラと答えが出てきます。計算も速くなりましたね。ぐーんと成長中の赤組です。

   

後ろの黒板に、「あなたのいろ わたしのいろ」が掲示されていました。人権のお勉強の一つですね。

2年赤組は、国語。黒板には「ままごと」「けいどろ」「ブロック」「こま回し」「ドッジボール」・・・遊びの名前が並んでいます。でも、「けいどろ」のところには「×一人が決める」「×後出し」と書かれています。何だろうと不思議に思ったのですが、先生が「『あそびのやくそくを話し合おう』を読んで下さい。」と言ったので、分かりました。これまで遊んでいたときに困ったことを発表し合っていたのですね。これからのお勉強が楽しみですね。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/21 3年白組も外国語活動 | トップ | 11/22 今日の授業は? »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事