5年赤組の外国語の授業の様子です。9月から新しい英語(ALT )の先生、モニッシュ先生が来てくれています。まだ今日で3回目の授業でしたが、子どもたちは楽しそうに活動していました。
5年白組の書写の時間です。「成長」という漢字を練習していました。二文字とも筆順が難しい字なので、筆順を一画一画確かめながら練習していました。
5年赤組の外国語の授業の様子です。9月から新しい英語(ALT )の先生、モニッシュ先生が来てくれています。まだ今日で3回目の授業でしたが、子どもたちは楽しそうに活動していました。
5年白組の書写の時間です。「成長」という漢字を練習していました。二文字とも筆順が難しい字なので、筆順を一画一画確かめながら練習していました。
9月13日(金)、3年白組の算数の時間を紹介します。校内の自主研究授業として数名の先生方が参観した授業です。
「39人が長いすに4人ずつ座っていきます。全員が座るには、いくつの長いすが必要ですか?」という問題です。タブレットを使って操作したり、考え方を交流したりもしました。
「39÷4=9あまり3」から答えを考えていきました。
この問題のポイントは、「全員が座るには・・」です、3人残ってしまわないようにするため、9きゃくではなく、もう1きゃく必要になってきます。そこに気づけば、簡単に問題を解けました。
9月13日(金)、今日の昼休みに縦割り班活動の「ふれあいタイム」がありました。今日の活動は6年生のリーダーの子どもたちが1~5年生に読み聞かせをしました。
6年生が用意した絵本や紙芝居のお話を楽しそうに聞いている顔が印象的でした。