白山小学校ブログ

白山小学校での生活を紹介します。

6月10日 いかだづくり

2022-06-10 22:07:49 | 日記

5年生のいかだづくりの様子を紹介します。

  

屋島少年自然の家の職員の方が「いかだ」の作り方を教えてくれました。担当してくれた職員の先生は20年近く前に白山小学校を卒業した先輩(OB)だったので、驚きました。校長先生が白山小学校に以前勤務した時の6年生でした。

  

材料集めから始めます。板を2枚、棒を7本、ブイを6こ運んでいきます。

  

  

ぼうを組み合わせ、ひもで結んでいきます。ちょう結びの練習をしっかりと練習できていました。

  

  

浮きになる「ブイ」をいかだのわくに取り付けていきます。しっかりと取り付けないと海ではずれてしまうので、何度もひもを強くしめていきました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月10日 海浜活動 | トップ | 6月10日 いかだで海へ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事