越後石山5:23発の長岡行420Mとなります。115系2両でした。
後ろのほうに乗っていて保内手前になるとケータイのアラームを
鳴らすババアは本日も健在でした。
長岡からは、6:42発の直江津行1324Mとなります。115系3両でした。
柏崎を過ぎたらしばらく寝ていました。
直江津からは、8:13発の富山行538Mに乗りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/72/34d9610ac8e0f50a16147bccc334f9eb.jpg)
3/11までは419系3両だったが、3/12改正以降は475系3両の模様。青一色でした。
谷浜で直江津行の525Mとすれ違いました。国鉄急行色の475系でした。
これに乗りたかったなあ。
富山到着後、富山止まりの538Mの隣に10:10発の「サンダーバード10号」を
見ました。よく見たら、俗に「ヨンダーバード」と呼ばれる683系4000番台の
ようです。また「ヨンダーバード」には乗ったことがありません。
金沢・大阪方面に向かう特急列車3本をやり過ごした後、11:10発の金沢
行の428Mに乗りました。428Mも475系3両でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/7e/ce9281945044c00c4db24fa1ca7292d4.jpg)
小杉停車中、2本の特急列車の通過待ちをする。2本目の特急列車が
遅れているらしく、約5分遅れで小杉発車。倶利伽羅峠を超すあたりまで
記憶がありません。遅れは回復しないまま金沢へ。金沢総合車両所
はさきほど運用離脱した419系が留置されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/ff/c9e0a20957cc59763ee58bd96d60325a.jpg)
金沢は富山同様に次の列車まで時間があるのでメシ食ったりバスの撮影
していました。
前の列車の金沢12:30発の小松行の632Mも521系2両のようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/d4/15a415b501e798c23e0a71245b51ea4b.jpg)
金沢13:03発の福井行344Mも521系2両でした。今まで3両だった列車が
2両になって詰め込まれた感じになってきました。だんだんと客が降りて
行き、加賀温泉を過ぎたあたりで閑散としてきた。芦原温泉あたりでちょく
ちょくと客が乗り福井へ到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/13/72d9cf1d4ced805e30b3c85916470156.jpg)
福井でも特急列車3本をやり過ごし、15:08の敦賀行236Mも521系2両でした。
今庄あたりまでウトウト。北陸トンネルを通って敦賀へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/07/c2d333b2c6365bd771d6c07664bb31df.jpg)
敦賀で2本の特急列車をやり過ごし、16:23の新快速湖西線経由網干行きに乗る。
近江今津まで223系4両でした。近江今津で前8両と連結し12両になる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/83/53f959a050656723d735521cbf5879f8.jpg)
近江今津で連結した車両をみたら先ほどデビューしたばかりの225系でした。
225系に乗換える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/67/19bc648ecbe058a558acbf3b8d806703.jpg)
シートモケットは223系と違っていましたが、走行音は223系
と同じでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/db/5d760dc183de1d0bb38e7730bd659349.jpg)
近江今津で連結中に特急列車の通過待ちをする。
近江今津から、近江舞子までは各駅にとまり近江舞子から新快速らしい
走りをする。225系も223系と同じく最高速度に近い走りだとモーター車から
ブーブーと音がするのは変わらず。
金沢から敦賀まではすれ違う列車も含めて全部JR形式でした。
後ろのほうに乗っていて保内手前になるとケータイのアラームを
鳴らすババアは本日も健在でした。
長岡からは、6:42発の直江津行1324Mとなります。115系3両でした。
柏崎を過ぎたらしばらく寝ていました。
直江津からは、8:13発の富山行538Mに乗りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/72/34d9610ac8e0f50a16147bccc334f9eb.jpg)
3/11までは419系3両だったが、3/12改正以降は475系3両の模様。青一色でした。
谷浜で直江津行の525Mとすれ違いました。国鉄急行色の475系でした。
これに乗りたかったなあ。
富山到着後、富山止まりの538Mの隣に10:10発の「サンダーバード10号」を
見ました。よく見たら、俗に「ヨンダーバード」と呼ばれる683系4000番台の
ようです。また「ヨンダーバード」には乗ったことがありません。
金沢・大阪方面に向かう特急列車3本をやり過ごした後、11:10発の金沢
行の428Mに乗りました。428Mも475系3両でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/7e/ce9281945044c00c4db24fa1ca7292d4.jpg)
小杉停車中、2本の特急列車の通過待ちをする。2本目の特急列車が
遅れているらしく、約5分遅れで小杉発車。倶利伽羅峠を超すあたりまで
記憶がありません。遅れは回復しないまま金沢へ。金沢総合車両所
はさきほど運用離脱した419系が留置されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/ff/c9e0a20957cc59763ee58bd96d60325a.jpg)
金沢は富山同様に次の列車まで時間があるのでメシ食ったりバスの撮影
していました。
前の列車の金沢12:30発の小松行の632Mも521系2両のようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/d4/15a415b501e798c23e0a71245b51ea4b.jpg)
金沢13:03発の福井行344Mも521系2両でした。今まで3両だった列車が
2両になって詰め込まれた感じになってきました。だんだんと客が降りて
行き、加賀温泉を過ぎたあたりで閑散としてきた。芦原温泉あたりでちょく
ちょくと客が乗り福井へ到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/13/72d9cf1d4ced805e30b3c85916470156.jpg)
福井でも特急列車3本をやり過ごし、15:08の敦賀行236Mも521系2両でした。
今庄あたりまでウトウト。北陸トンネルを通って敦賀へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/07/c2d333b2c6365bd771d6c07664bb31df.jpg)
敦賀で2本の特急列車をやり過ごし、16:23の新快速湖西線経由網干行きに乗る。
近江今津まで223系4両でした。近江今津で前8両と連結し12両になる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/83/53f959a050656723d735521cbf5879f8.jpg)
近江今津で連結した車両をみたら先ほどデビューしたばかりの225系でした。
225系に乗換える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/67/19bc648ecbe058a558acbf3b8d806703.jpg)
シートモケットは223系と違っていましたが、走行音は223系
と同じでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/db/5d760dc183de1d0bb38e7730bd659349.jpg)
近江今津で連結中に特急列車の通過待ちをする。
近江今津から、近江舞子までは各駅にとまり近江舞子から新快速らしい
走りをする。225系も223系と同じく最高速度に近い走りだとモーター車から
ブーブーと音がするのは変わらず。
金沢から敦賀まではすれ違う列車も含めて全部JR形式でした。