箱根高原ホテルスタッフブログ

箱根高原ホテルで働くスタッフたちの、つぶやき。近隣観光情報も配信しております。

台ヶ岳の麓 ススキ草原山焼き

2024年03月18日 14時48分57秒 | 社長 山口滋

みなさん こんにちは

今日の仙石原は空気は冷たいのですが、いい天気でした。いかがお過ごしでしょうか。

箱根仙石原の「台ヶ岳」の麓には、ススキで有名な「仙石高原」があります。秋になると高原一面のススキが綺麗に穂をたらし、多くの人で賑わっています。

今日は「仙石高原ススキ山焼き」が行われました。例年、仙石原で定期的に行われている、ススキ草原の山焼きです。枯れて堆積したススキを燃やすことで、他の植物に先駆けてススキの芽出しを推進して、美しいススキが維持されます。

今年は3月8日に予定されていましたが、雪が降ったため延期して、本日行われました。

10時半ころ、草原の上の方から山焼きは始まりました。

風も穏やかで、草原から山に向けて、下から上に吹く風だったので、上から着けた山焼きの火は、ゆっくりと時間をかけて上から下へと燃え移っていきました。

1時間以上かけて、ゆっくりと燃え広がっていった炎ですが、12時あたりから急に風に乗って、一気に一面のススキを燃えつくしました。

近くで見る炎は迫力がありました。

山焼きが始まって約1時間半、ススキ草原は真っ黒です。今年の秋はどんな美しい「ススキ」が見れるか楽しみです。

「箱根高原ホテル」にお越しの際は、四季折々の「仙石原ススキ草原」の景観をお楽しみください。

●「箱根高原ホテル」から「仙石原ススキ草原」までは、車で7分程、約3.6kmです。路線バスでは、ホテル前の「白百合台駅」から「仙石高原駅」まで9駅、乗車時間は約5分です。

from s.y.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高台にある「成川美術館」か... | トップ | 観光スポット 早雲山駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社長 山口滋」カテゴリの最新記事