箱根高原ホテルスタッフブログ

箱根高原ホテルで働くスタッフたちの、つぶやき。近隣観光情報も配信しております。

冬の五百羅漢

2023年02月05日 15時13分12秒 | 社長 山口滋

みなさん こんにちは

2月3日は春と冬の季節の分かれめの「節分」、2月4日は春のはじまりの「立春」でした。今日は春の訪れを感じる陽ざしの温かさがありました。いかがお過ごしでしょうか。

箱根仙石原に、自然に囲まれた静かな佇まいのお寺「長安寺」があります。1356年に創建された曹洞宗の寺院です。「東国花の寺百ヶ寺」にも選定されていて、四季折々の花が楽しめます。特に春の新緑の時と、秋の紅葉時がお勧めですが、冬の長安寺を訪ねてみました。

長安寺のシンボルとして「五百羅漢像」が喜怒哀楽の表情豊かに点在しています。

「五百羅漢」とは、仏堂修行をして「阿羅漢」という人間として最高位を得たお釈迦様の弟子500人が集まったもので、1985年から建立がはじまり、今も建て続けられています。

先日降った雪もまだ残っていて、凛とした雰囲気の竹林の中に、空を仰いでいる石仏もありました。

石仏は一体一体、表情がとても人間味があって感情が伝わってくるようです。

「箱根高原ホテル」にご宿泊の際は、箱根仙石原の「長安寺」で「五百羅漢像」や四季折々の花をお楽しみください。

今の自分の気持ちを表してくれる石仏が見つかるかもしれませんね。

●「箱根高原ホテル」から「長安寺」までは、車で10分程(約5.2Km)です。路線バス利用の場合は、ホテル前の「白百合台駅」から箱根登山バスに乗車し、「仙石駅」下車(15駅・約11分)下車後徒歩2分です。

from s.y.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芦ノ湖の透明度は全国で何位? | トップ | 星に願いを »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社長 山口滋」カテゴリの最新記事