箱根高原ホテルスタッフブログ

箱根高原ホテルで働くスタッフたちの、つぶやき。近隣観光情報も配信しております。

芦ノ湖の透明度は全国で何位?

2023年02月01日 08時17分49秒 | 社長 山口滋

みなさん こんにちは

2月に入りました。いかがお過ごしでしょうか。

箱根にはご存じの通り、観光名所の「芦ノ湖」があります。「箱根高原ホテル」からも徒歩で芦ノ湖畔まで行くことが出来ます。

日本の湖の透明度を調べてみました。

第1位:摩周湖(北海道)、第2位:具多楽湖(北海道)、第3位:赤沼(青森)、第4位:支笏湖(北海道)、第5位:パンケトー(北海道)・・・第10位:本栖湖(山梨)

箱根芦ノ湖は出てきません・・・。

でも、見てください。

先日、良く晴れた日に元箱根まで行き、芦ノ湖畔に行ってきました。芦ノ湖の向う側には箱根神社の赤い鳥居と、真っ白な雪の被った富士山が、青空との素敵なコントラストでした。それにも増して、目の前の芦ノ湖の湖水がとても透き通っていていました。今の季節は空気も澄んでいますが、湖も澄んでいるのでしょう。さて、こんなに澄んでいる芦ノ湖の湖水の透明度は全国で何位なのでしょうか?

「箱根高原ホテル」にお泊り頂いた際は、元箱根の芦ノ湖畔から透き通った湖水と箱根神社の鳥居、そしてその先の富士山の景色をお楽しみください。

●「元箱根芦ノ湖畔」へは「箱根高原ホテル」から芦ノ湖の東側の神奈川県道75号線を通り、箱根神社の前を通って元箱根港へ、車で20分程(約10Km)です。

from s.y.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 冬の五百羅漢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社長 山口滋」カテゴリの最新記事