「大阪水曜ほっと集談会」公式ブログ

10月15日(火)20時~・10月16日14時~(ZOOM)にてリモート集談会を開催します

三方良しと初心者懇談会!

2023年10月30日 09時07分12秒 | コラム 


大阪水曜ほっと集談会一世です。

今年のハロウィンは何事もないことを願っています。

あらためていうまでもないのですが、集談会馬鹿の私です。

一昨日と昨夜も全国の初心者懇談会に携わる世話人の皆様とリモートで交流をしました。

ふとそのときに心に浮かんだ言葉が、近江商人の商売の極意と言われています※「三方良し」です。

※「三方良し(さんぼうよし、さんぽうよし)」とは、「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の三つの「良し」、つまり売り手の都合だけで商いをするのではなく、買い手が心の底から満足し、さらに商いを通じて地域社会の発展や福利の増進に貢献できるのがよい商売であるという、近江商人(江州商人)の心得を表した言葉です。

初心者懇談会で、対人恐怖やパニック障害で苦しんでいる方の話を聞かせていただき、みんなでそのことについて話し合うことで苦しんでおられる方が救われます。

そしてその元気になられた方の笑顔を見て、私たちもとても救われた気持ちや学びになります。

結果として会員になられる方もあり、NPO法人生活の発見会や社会に対して貢献もしています。

これこそが三方良しではないでしょうか?

ところで自分を知るということは、なかなかできるようでできませんね。

自分に対しては特別甘いか厳しいかの両極端な気がします。

私にとって初心者懇談会は世間常識や社会通念ではなく本来の自分自身を知るということができた特別な場所です。

今日の森田博士の言葉

善悪をとやかくいう事しばらく止め、理想を強調することをしばらく中止して、私どもの日常の事実を反省するならば自分というものが自然にはっきりわかってくるのであります。



2023.10.30 一世



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強迫観念にも意味がある? | トップ | 治るというより症状を忘れる? »