はるうらら♪

徒然なるままに…
日常のつぶやき?

想像以上

2011-11-13 10:04:03 | 子供達のこと
昨日はなかなか忙しい日でした
午前中は小学校の学習発表会、午後から夜にかけては仙台89ERSの試合観戦


学習発表会、6年生なので順番は一番最後。
12時頃終演の予定だったので、11時前に家を出れば間に合うなぁ~と準備をして出発。
到着したのは、5年生の劇が終わる数分前でした
ぎりぎりセーフ

観客席は、予想以上に人がいっぱい
6年生は、太鼓の演奏と『南中ソーラン』。
どちらも立ち位置は教えてもらってたので、両方とも見える位置を確保する事が出来ました


まずは太鼓の演奏。

6年生全体を2組に分けての演奏で、ちびっこは1組目に出てきました。
1つの太鼓に3~4人位のグループに分かれてたんですが、ちびっこのグループは最前列
センターのポジション
ざっと見、男の子が多い組。
そのせいかどうかは分からないけど、なかなか力強く、全体的にそろった演奏でした。
2組目は女の子が多く、若干力強さに劣り、ちょっとずれも多かったかなぁ~

でも、どちらもカッコ良くしっかりと演奏できました


次に『南中ソーラン』。
6年生全員での演舞です。

かまえた瞬間、ほとんどの子がしっかりと腰を低く落としており、まずはこれにびっくり
そして、演舞も思ってた以上にしっかりとカッコ良く踊れていて、み~んなウチのチームに
勧誘したいくらいでした

ちょっと失礼な話、運動会や学習発表会でやる演舞って、テキトーな子が目立ったり
腰を落とすとかそういう細かいところは適当に仕上がってたりして、こんなもんか~
思ってしまう様な演舞が多いんだけど、違ってたんです。

ちびっこも毎日の様に「足が痛い~」とか「もうダメ~」とか言ってたくらいだから、
相当な練習を積んできたんでしょうね。
それがちゃんと成果として出ていた演舞でした。
想像以上の出来に大拍手
アンコールまでかかって、2回連続で踊る事に
『南中ソーラン』をしっかり踊る辛さは、身に染みて知っているので、ちょっとかわいそうでした


最後の閉会式は、6年生の『ふるさと』の合唱と6年生代表の言葉で閉められました。
震災からみんなで立ち上がろう!!という6年生のテーマだったので、なんだかグッと
くるものがありましたね~。
帰り道、他のお母さんとかが「泣いちゃったよ~」と話してる声も聞こえました。
小学校最後の学習発表会、本当にいい発表ができたと思います


ちびっこが帰宅して昼食後は、89ERSの試合観戦へ出発

。。。かなり長くなりそうなので、一旦、ここで終了



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里子 | トップ | 一体、誰のファン!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子供達のこと」カテゴリの最新記事