At First

メモリを2GBにする

 EeePC701SDのメモリをついに増設した。
 701SDに適合するメモリは、200PinのPC2-5300(DDR2-667)対応S.O.DIMMである。バッファローならD2/N667シリーズ、アイ・オー・データならSDX667シリーズが該当する。
 今回は、パーツ屋で中古メモリを2,580円で入手した。世界のトップメーカーの一つであるSUMSUNG(サムスン)製であった。名の知れたパッケージ品を新品で購入すると現時点でも10,000円はするだろう。中古とはいえ、信頼できるブランド品をかなりおトクに入手できた。

標準搭載の512MBメモリ(上段)と交換する2GBのメモリ(下段)


 上が701SDに標準搭載されていた、ASint製の512MBメモリである。
 701SDのメモリスロットは1基だけなので、「メモリ増設」と言うよりは「大容量メモリに交換」と書くのが正しい。

 交換作業はあっけなく完了してしまい、特に書くほどのことではないが、念のため手順だけ追っておく。
 まず電源アダプタを抜き、バッテリーを外す。
 保証が切れるとか切れないとか言われるネジの上のシールもないので、ためらいなく2つのネジを外す。フタも1つしかないので間違えようがない。ここで、静電気を防止するために、両手で金属に触れておいた方がよいだろう。
 メモリの両側の留め具を外すとメモリが起き上がるので斜めに抜く。
 続いて、交換するメモリを斜めに差し込み、パチンと音がして留め具で固定されるまで上から押し込む。
 あとは、フタをしてネジを閉めるだけだ。

上段がSSD。メモリは下段に差し込む


 交換直後にBIOSの設定画面を起動して確認したところ、正しく2GBを認識している。もちろん、eeeUbuntu上でも同様に正常に認識した。ネット上では、初回に認識できない事例も報告されているが、バッテリーを外さずに作業をすると、そういうこともあるかもしれない。そうでなくても、バッテリーを付けたまま作業するのは危険である。

BIOS上で2GBメモリを認識

最近の「EeePC 701SD-X」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事