見出し画像

At First

EeePC701SD-XにUbuntu10.10 Netbook Editionをインストール

 Ubuntu10.10が2010/10/10にリリースされたので、例によって、EeePC701SD-Xにインストールしてみた。
このEeePCは、メモリを2GBに増設し、高速タイプのSSDに換装済みである。

 インストール方法も前回の10.04のインストール時と同じなので、駆け足で紹介する。
 NebBook Editionのisoイメージを英語サイトからダウンロードし、UNetbootinを使って、インストール用USBメモリを作成する。
 このUSBメモリでいったん起動したあと、Install Ubuntuを選択して、SSDにインストールを実行。最後に、Ubuntu Japanese Teamが作成した追加パッケージを追加する。

 さらに、アップデートを済ませて、Google ChromeとAdobe FlashPlayerをインストールした状態が以下である。

Ubuntu 10.10 NetBook EditionをインストールしたEeePC701SD-X


 10.10では、アプリケーションなどのショートカットが収められたランチャが画面の左側に置かれている。横長のワイド画面を採用している機種なら画面を有効に使えるが、縦480ピクセル×横800ピクセルのEeePC701SD-Xには限られたスペースを食いつぶす代物になってしまった。
 また、エディタなど一部のアプリケーションではメニュー部分の文字がネットワークなどのアイコンに重なってしまう。

横方向の解像度が十分でなく、メニューの文字が重なってしまっている


 とはいうものの、現行機種から見れば二回り以上も低スペックなEeePC701SD-Xでも、Web閲覧とテキスト作成程度であれば動作十分に実用的であり、今回のリリースにも非常に満足しているところだ。

最近の「EeePC 701SD-X」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事