At First

コマンド入力は「端末」で

 初心者は思いもよらないところで、つまづくものである。
 私のことだ。

 eeeUbuntuの配布先であるライブCDの部屋では、EeePC用に最適化された日本語版のライブCDを配布されている。
 それにとどまらず、パフォーマンスと安定性を得るための使いこなしのヒントとして、最低やっておきたいチューニングなどの情報もあわせて提供していただいている。本当に感謝に堪えない。

 サイトに記されている、チップス(Tips)集からひとつ引用してみよう。
・パッケージの削除
インストールし終わったパッケージファイルがキャシュに残っているのでこれを削除します.
sudo apt-get clean
これで200MB以上の領域が空きます.


 これを読んで、迷うことなく実践できる方は問題ない。
 しかし、Linux初心者である私は、ここで迷った。とりあえず、コマンドを入力するよう指示されているのはわかるのだが、Windows Vistaのコマンドプロンプトにあたるソフトはどこにあるのだ?としばらく探しまくり、そして、検索しまくった。

 正解 → eeeUbuntuでは、「アプリケーション」→「アクセサリ」→「端末」がそれにあたる。「ターミナル」と呼ぶのが一般的かもしれない。

コマンド入力するために「端末」を起動


 クリックして、「端末」を起動すると以下のような画面になる。
「端末」起動直後の画面


 ここに、「sudo apt-get clean」と入力するのが、Tipsの内容である。
 最後に、「Enter」を入力すると、管理者パスワードを尋ねてくる。このパスワード入力では、入力した文字の数だけ「*」が表示されたりは一切しないので、とにかく打つしかない。そして、最後に「Enter」!
 すると、画面上は最初の表示に戻れば成功である。これがシステムアップグレード後のクリーニングである。インストール直後の701SD-Xで約250MB分の空き容量が増加した。

 あわせて、「・古いカーネルの削除(eeeUbuntu, eeeXubuntuの場合)」が紹介されいてるが、いろいろ調べてみると、これは、以下のコマンドで一気に削除できるようだ。
 sudo apt-get autoremove

 知ってしまうとなんと簡単なことだが、Windowsしか知らない私自身の備忘録もかねて記しておく。
 「コマンド入力も知らずに、Linuxなんて」と眉をひそめる方もおられるであろうが、Linuxの裾野が広がっているということでご容赦いただきたい。

最近の「EeePC 701SD-X」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事