■発売日にゲット!(の予定)
最も気になるのはGalaxy S7 edgeが手元に届く日である。発表会当日に予約を入れる勢いだから、今回もなんとか発売日にゲットしたい。手続きを進めていくと、果たして配送希望日のドロップダウンメニューに「2016年5月19日(木)」の選択肢が表示されてガッツポーズ! ドコモさん、ありがとう。
オプションサービスのうち、ケータイ補償サービス(540円/月)と機種変更応援プログラム(300円/月)に加入することにした。後者の「機種変更応援プログラム」はAndroid端末の場合18か月以上のプログラム利用が必要であり、短期間で機種変更する自分が利用することはないと思われたが、その場合も支払額相当がdポイントで還元されるということなので今回は加入してみることにした。
■月々サポートは月額1,215円
支払額を確認しよう。Galaxy S7 edge SC-02H端末本体は87,000円(税抜)。この額にdカードGOLDの特典であるケータイ購入優待券10,000円を投入して77,000円に値引きされた。値引き後の額に消費税6,160円を加算して83,160円が支払額となる。
別途、毎月の請求額から割引する月々サポートが月額1,215円で2年で29,160円あり、さらに予約キャンペーンでもらえる7,000ポイントを加味すると、自分的「実質価格」は47,000円である。
なお、ドコモの継続ご利用年数が4年以上の場合、さらに5,184円の月々サポートが上乗せされる「感謝のきもちスマホ割」キャンペーンが実施されているが、今回Galaxy S7 edgeを購入した回線は契約年数が3年に満たず適用されていない。
■dカード GOLDでの決済保留でイライラ
この流れで気持ちよく決済完了!と行きたかったが、dカード GOLDでの決済が承認されず「カード会社にご連絡ください」と表示されてしまう。舌打ちしながら、dカード GOLD専用のdカード ゴールドデスクに電話するが混み合っていてなかなか繋がらないので、ますますイライラが募る。15分後にようやく電話が繋がったので、怒りを抑えて支払が出来ない旨を伝えると本人確認のあと支払担当部署に転送されて説明を受けた。「カードには問題がないが不正利用防止のためのセキュリティ対策により決済を保留させていただいた。すぐに解除するので再度決済してほしい」とのこと。
そもそも、だ!
自社のショッピングサイトに、自社の会員制プログラムであるdアカウントでログインして自社のクレジットカードで決済しようとしているのに、このオペレーションは全く腑に落ちない。これまでにドコモオンラインショップでのカード利用履歴だってあるのだ。
それでも安全優先で決済を保留しなければならないとするなら、せめて問い合わせ電話がすぐに繋がったら印象はずいぶん違ったことだろう。さらに指摘すれば、dカード ゴールドデスクは他の問い合わせ窓口と同じく最初に自動応答の音声アナウンスに従って用件を選択するのだが、こうした場合の選択肢がよくわからなかった。
NTTドコモにはカード利用の安全性と利便性の両立について更なる検討を進めてほしいし、まずは受付体制の改善を図ることを強く求めたい。
最後にミソがついたが、とりあえず決済は完了。無事に19日に手に届くことになった。気持ちを切り替えて楽しみに待ちたい。
【参考】
- Galaxy S21 Ultra 5G SC-52Bの購入手続きは完了したけれど… (2021/4/21)
- Galaxy S8の購入手続きを完了 (2017/6/8)
- Galaxy S7 edge SC-02Hが到着 (2016/5/21)
- Galaxy S7 edge SC-02Hを予約した (2016/5/15)
- ドコモオンラインショップでGALAXY Note Edge SC-01Gの購入手続きをした (2014/10/22)