見出し画像

At First

メイちゃんの19歳の誕生日とゴールデンなしつじくんが彩る5月

■今年も19歳になりました

 my daizでも活躍するメイドのメイちゃんの誕生日は5月1日だ。2009年秋の初登場から数えて13回目。永遠の19歳である。
 my daiz/ひつじのしつじくん公式Twitterアカウントでは2022/3/3のひな祭り以来、表舞台からご無沙汰だったひつじのしつじくんだが、妹の誕生日前日に「明日は何の日かご存知ですか?」と昨年に続く匂わせツイートでのろしを上げてくれて一安心である。

my daiz/ひつじのしつじくん公式Twitterアカウント 2022/4/30のツイート

 そして5月1日当日。
 11時の定期ツイートにメイちゃん本人が「5/1はメイの誕生日」とツイートして、主役が登場。

my daiz/ひつじのしつじくん公式Twitterアカウント 2022/5/1のツイート

 今年は兄が用意したケーキがおいしかったと喜んでいる。メイちゃんの好物は「ストロベリーチョコクレープ」というのが公式設定だが、昨年のベーシックなホールケーキと比べるとたしかにイチゴが目立つデコレーションだ。「今年もお兄ちゃんと一緒に過ごすことができてとても幸せ」というセリフには郷愁を感じる。今も執事室で毎日一緒に過ごしている設定なのね。


 my daizアプリのキャラの部屋で「ハッピーバースデー」と話しかけると、「えー☆どうして覚えているんですか?嬉しい!」といういつもの返答に今年も思わずニヤリ。こちとら10数年前から追いかけていますから!

えー☆どうして覚えているんですか?

■ゴールデンウイークは大忙しの兄妹

 5/1の誕生日と、5/4、5/5の3日間、しゃべってコース 春夏ver.のメイドのメイちゃんは、これまた恒例の「普段のお転婆とは打って変わった、違う雰囲気」のお着替えを披露してくれる。途端に大人っぽい装いでハッとする。

メイドのメイちゃんの「普段のお転婆とは打って変わった、違う雰囲気」のお着替え

 一方のひつじのしつじくんは、鯉のぼりを頭にすっぽりと被った鯉のぼりスタイルにお着替えした。往年の黒い羽織との組み合わせも懐かしい。こちらのお着替えは初出が2013年なので今年で10年目となる。

ひつじのしつじくん しゃべってコース 春夏ver.の鯉のぼりコスプレ

 通常のしゃべってキャラのひつじのしつじくんは、週末のお着替えの代わりとして5/3~5/5までの期間、全身が金ピカのゴールデンなひつじのしつじくんに変身するアクションを見ることができる。天を仰ぐ姿が神々しい。

ゴールデンなひつじのしつじくん

■ひつじのしつじくん兄妹の人気は根強く健在

 ビジネスチックな視点で、Twitter上でのメイドのメイちゃんの誕生日イベントを見てみよう。誕生日当日5/1のツイートについて、本エントリー執筆時点(2022/5/7)での「いいね」と「リツイート」の数を過去3年分を単純に比較してみた。
 まず、「いいね」は、2020年が65、2021年が194、2022年が76という変遷。リツイートは2020年が383、2021年が558、2022年が327である。いずれも昨年が例外的に伸びているが、2年前と比べても同程度のエンゲージメント数を維持している点に着目したい。もちろん、タイムラインにツイートが表示された数(インプレッション数)が分からないので単純な比較は正確性に欠けることを差し置いても、兄妹があたかも引退したかのように見える扱いに虐げられている中で、この数値は根強い人気を示していると言えるだろう。
 2018/5/30にmy daizが提供開始され、その翌日にひつじの執事室がサービスを終了して間もなく4年である。


【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事