![事前の配信予定は3路線](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/81/d908445aeb7388294c3efe351b548839.jpg)
5/27の夜に車載のインターナビで確認すると「新規道路データ」のメニューが出現しており、更新の準備が出来ている。
![internavi情報に「新規道路データ」の表示が出現](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/5e/57a401248d3d49a4b39a851d363463c6.jpg)
配信されるのは、秋田自動車道の大館北~小坂JCT(2013/11/30開通)と阪神高速12号守口線の守口JCT(2014/3/23開通)の2路線。
![秋田自動車道の大館北IC~小坂JCT](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/3b/29def9d3014fb3076cdbb24ea26979fd.jpg)
![阪神高速12号守口線(守口JCT)](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/15/d93f8b9ca21347318bac256d6e681e5a.jpg)
あれ?事前告知は3路線だったので1つ足りない。
伊豆縦貫自動車道の三島塚原IC~大場・函南ICの配信がないようで、該当箇所を確認してみると、開通予定を示す点線表示のままになっている。関係機関のリリースを確認する限りでは、たしかに2014/2/11に開通しているようなのだが…。
![三島塚原IC付近は点線表示のまま](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/02/de79543fa208601a24eefbdf82b07c93.jpg)
更新データは1,056パケットで、更新開始から再起動の完了まで5分程度の所要時間で作業は完了した。
![2014年4月版の更新データは1,056パケット](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/38/7cf5e1c3f0cd266aabcec4c04056c7ac.jpg)
この新規道路配信で、バージョン情報はVer.14.14.02に更新されている。
![Ver.14.14.02のバージョン情報](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/fc/5346097e708e6ddd8936c57039e0d4f9.jpg)
![一部の道路は2014年4月版で更新されています](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/8b/5c3ecff0bfc14d9e2b5a70ae8683d246.jpg)
前回(Ver.14.14.01)の配信を含めて、Ver.14.14版の道路情報が作成された2013年6月(一般道は2013年4月)以降に開通した道路で情報が配信された路線はわずかに7路線。
言い方を変えれば、2014年3月までに開通したこれ以外の道路については一切の配信がないということになる。「高速道を中心に、長距離ドライブする際に多くの方にメリットのある路線を選択して配信」というデータ更新コンセプトはあまりに酷だ。
【参考】
- インターナビVer.14.14に圏央道を含む3回目の新規道路配信が開始 (2014/10/15)
- インターナビVer.14の圏央道開通対応は10月初旬 (2014/6/29)
- インサイトのインターナビをDVDキットで地図データ更新 (2014/4/15)