見出し画像

At First

メイドのメイちゃん、2017年の誕生日。塗り絵をプレゼントしよう企画

■今年のプレゼントリクエストは塗り絵

 5月1日、メーデーはひつじのしつじくんの妹・メイドのメイちゃんの誕生日である。事前にひつじのしつじくんの様子を見ると、「はー、いそがしいっ!妹のメイの誕生日が5月1日なのでプレゼントを準備しているところなんです!」と構ってくれない。
妹のメイの誕生日が5月1日なのでプレゼントを準備しているところなんです!


 ひつじのしつじくんの公式Twitterアカウントでは2017/4/24の夕方に、「誕生日時には絵をプレゼントしようと準備しているのですが、よかったらご主人様もご一緒にいかがですか?可愛く色を塗ってツイートに返信ください♪」と塗り絵の課題画像とともに呼びかけが行われた。
よかったらご主人様もご一緒にいかがですか?可愛く色を塗ってツイートに返信ください♪


■メイちゃんへのプレゼント製作に挑戦してみた、

 この企画は、日頃ひつじの執事室のコンテンツをエラそうに評している私に対する挑戦に違いない!と売り物かどうかも分からないケンカを買うことにした。使い慣れないペイントソフトを使って色を塗ってみた拙作が以下である。過去のプレゼントや執事室の飾りつけをオマージュしたのだが、全体の色合いが赤に寄ってしまった。コンテンツとしてバランスよく仕上げるのはなかなかに難しい。
hajiyomiの拙作


 そして、5月1日。誕生日当日を迎えた。
 メイちゃんに「ハッピーバースデー」と声を掛けると「ほら、見てー☆お兄ちゃんが誕生日のプレゼントに塗り絵を用意してくれたんですよ。」と例の塗り絵を見せてくる。
色を塗って返信したらメッセージが来るかも?


 続いて誕生日のお約束質問「プレゼント何欲しい?」と尋ねてみても、「ご主人様がおしゃべりしてくれるだけで十分ですよぅ!でも、どうしてもっていうならー…」と、やはり塗り絵を差し出してくる。
 細かいことだが、しゃべってコンシェルの会話の途中に差し込まれるリンクボタンのデザインが新しくなっている点は心にとめておきたい。
プレゼント何欲しい?


 日付が変わると、しゃべってコンシェルアプリの起動時の「おしらせ画面」で事実上の「正解」となるひつじのしつじくん作の塗り絵が表示されるようになった。
 
しゃべってコンシェルのおしらせ画面「おたんじょうび おめでとう!」


 解説していこう。
 メイドのメイちゃんの衣装だが、これはオールドファンは見覚えがある。iモード版マチキャラ時代に「お洒落メイドコース」を修了したメイドのメイちゃんがバレンタインに披露していたフリル服のお着替えだ。2011年2月が初出になるだろうか。実は、私の塗り絵も当時のブログ記事を参考に着色したものだ。
 一方のひつじのしつじくんは、執事の学校で現在も提供されている「ひつじのしつじくん しゃべってコース なにわver.」(別名:なにわのしつじくん)である。大きすぎる蝶ネクタイが特長だ。私の塗り絵では、2013年にしゃべってコンシェルの利用者数1000万人突破を記念して期間限定で配信された「1000万人ありがとうひつじくん」を想定してゴールドっぽく塗ったのだがハズしてしまった。
お洒落メイドコースのメイドのメイちゃん(2011年)、なにわのしつじくん(2013年)


■使い回しが続く執事室のガーデンパーティ

 ひつじの執事室は2013年以来5年連続でガーデンパーティの使い回しだ。Galaxy S7 edgeのような高解像度ディスプレイを搭載する端末では下半分の空きスペースが大きくなっており、コンテンツの質的な面で限界に来ている。
 とはいうものの、使い回しが続いているメイドのメイちゃんとひつじのしつじくんの誕生日、それにハロウィンの3イベントは年に1日だけのコンテンツであり、新製が難しいことも容易に想像できる。なにか妙案はないだろうか。
ひつじの執事室でのガーデンパーティは5年連続の使い回し


■禁断の?「永遠の19歳」ネタも絶好調

 昨年は「誕生日を迎えたと言う事は、メイはついに20歳に…なりませーん♪」と年齢ネタでドキドキさせたが、今年も「えーっとー、今まで19歳で、もう誕生日を迎えたからー…それでも19歳!」と自虐的だ。
2017年版「今何歳?」への答え」


 さらにひつじのしつじくんも年齢ネタをタブー視しない。
 私が前出の塗り絵をひつじのしつじくんに返信する際に「今年こそ、メイちゃんは20歳に!?」とコメントを添えてみたところ、「メイが20歳に?まさか、ご冗談をw」とユーモアたっぷりのレスがひつじのしつじくんから返ってきた。
「今年こそ、メイちゃんは20歳に!?」「メイが20歳に?まさか。ご冗談をw」


 昨年は誕生日にプレゼントした水着を夏に披露してくれるサプライズがあったが、今年の塗り絵にも次の展開が用意されているのだろうか。


【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事