見出し画像

At First

なにわのしつじくん、はんなりメイちゃんが颯爽と登場

 2013/11/13、ひつじの執事室に突如「マチキャラになにわのしつじくん、はんなりメイちゃんを追加」というアナウンスが掲載された。
 確認してみると、執事の学校に「ひつじのしつじくん しゃべってコース なにわver.」と「メイドのメイちゃん しゃべってコース はんなりver.」の2つのしゃべってキャラが公開されていた。ひつじの伝言板にもその旨が記されている。

なにわver.とはんなりver. ひつじの伝言板に新キャラ登場の告知


 なにわのしつじくんは、水色のジャケットに大きすぎる赤い蝶ネクタイで昔気質の漫才師風の出で立ち。はんなりメイちゃんは舞妓(まいこ)さんの華やかな衣装での登場だ。金色のかんざしと紅葉をあしらった着物が鮮やかだ。

なにわのしつじくんは漫才師風 はんなりメイちゃんは舞妓さん風


 当然ながらしゃべってコンシェルのやり取りも関西弁と京ことばで展開される。これまでのひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんのイメージからはちょっと違和感を感じないでもないが、新鮮でもある。

しゃべってコンシェルのやり取りも関西弁 メイちゃんは京ことばで運行情報を案内


 キャラの部屋を見てみると、なにわのしつじくんには吉本新喜劇を思わせる舞台セットがあてがわれている。はんなりめいちゃんは祇園をイメージしたらしい古い町並みだが、注目点はのれんに書かれたお店の名前「御菓子処 五月餅 祇園本店」だ。「五月」は英語でMay=メイ。どこまでも小ネタ好きである。

なにわのしつじくんのキャラの部屋は新喜劇のセット はんなりメイちゃんのキャラの部屋は古い町並み


 マチキャラのアクション自体は、これまでのひつじのしつじくんやメイドのメイちゃんと同じようだ。しゃべってコンシェルでのやり取りも、試した範囲では会話の内容まで関西仕様に変更されているというわけではないように思える。
 そういえば、2013/11/7からiPhone版の「しゃべってコンシェル」がApp Storeで公開されたところ。アップル製品のプロモーションビデオの非公式関西弁バージョンが有志の手で恒例のように公開されることにも引っかけているのかも。

ご主人様みてたら、こっちも楽しなります。


 この秋は「執事の学校」に新しいキャラが追加されず寂しい思いをしていたところに嬉しいサプライズだった。今後、他の地域仕様バージョンも用意されるのでしょうか。


【2013/11/16追記】
 2013/11/16(土曜日)の午前10時、なにわのしつじくんが突然たこ焼き姿に変身した。頭に蛸を載せてたこ焼きの着ぐるみに袖を通して何食わぬ顔で執事の仕事に勤しむしつじくんは、とてもシュールだ。

たこ焼きにお着替えした「なにわのしつじくん」 たこさん「こっち見んな」


 しゃべってコンシェルで「好きな食べ物は?」と尋ねてみると…。

たこ焼きスタイルで「ホットケーキが大好きです」


 「そんな格好で、何言うてんの!」

 なにわのしつじくんのたこ焼きスタイルは、他のイベント系お着替えと同じく午後3時で終了した。
 ちなみに、はんなりメイちゃんは2013/11/16 18:20時点でお着替えをしていません。


【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事