廃異不思議探検隊/(SEASON2)

Wast different wonder expedition.(SEASON2)

リバーフラ 終

2010-06-21 23:00:00 | 廃墟B
続き>>
 ホールは他に、バンドなどの演奏ができる舞台があった。
 リハーサルルームもあった。ここは、施錠されており中を観る事は出来なかった。

 私の好きな機械室、厨房も施錠されており、観る事は出来なかった。





 ホール裏手にある螺旋階段。



 さていよいよ、当時名物だった螺旋状通路を上がってみよう。



 通路を上がって行く途中に各扉があり、開けるとルームフロアがある。

 しかしこの造りは凄い、こんな螺旋状通路のある物件を訪問したのは初めてだ。





 扉を開けるとルームフロアがあり、部屋が数部屋続いている。





 先は、湾曲した通路になっている。

 複雑な作りだ。









 エレベーターがあった。

 全部屋施錠されており、部屋の様子を観る事は出来なかった。

 通路へ戻る。





 最上階通路から下方を観る。

 通路の様子が分かるだろう。

 壁にファミリーの写真などが展示されている。

 歩いていると、高いので少し浮「。





 上を観てみると、橋が二つ鰍ゥっている。点検や天井の清送pだろう。上がり口が見当たらなかったので、上がらなかった。

 それから、売りの展望スイムスパだが、施錠されており、観る事が出来なかった。残念。

 さあ下りよう。






*非常に不思議な建築だった。この先こんな奇妙奇天烈な物件に出会えるのか?
 1993年閉鎖 5階建リゾートマンション 売りは展望スイムスパ
 通路は珍しい螺旋構造
 ガラス張りの部分が多く、解放感がある。
 20年放置されているわりには、屋内がまだ綺麗だった。だが、埃がかなり舞っていたので、マスクは必須だった。
 物が殆ど搬出されてしまっていた。

 複雑な設計であるが故、建設中、機械の搬入が出来なかったり、手間が鰍ゥり過ぎ、予算が合わない等、作業者の愚痴も聞かれたという。

 建物のわりに少し部屋数が少ない様に感じた。リゾートだからなのか
 部屋数が少ないとそれだけ儲けも少ないと思うが..
 スイムスパや軽食には、一般客の出入りも出来たらしく、当時の若者は、ここに行った翌日、行ってきた事を自慢していたという。

 苦労して作った結果、すばらしいデザインの建物が出来た。

 私は夜行ったので、屋内は、カメラのフラッシュの所為で粗が消され、綺麗に見えているだけだったのかもしれない、昼間見ると天井や壁が剥がれていたり、床に染みがある等、意外と傷んでいる様だ。復活させるには、相当の修繕費が必要になるだろう。

 最近、建物の周りの木や雑草が伐採され、すっきりしたなと思っていたら、破産管財人サイドが屋内調査を実施したとの事で、現在競売にかけられている。
 2010/06/20
 <<戻る

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岩波)
2014-11-07 10:04:56
89年か90年頃建てられたのですよね、
こんな田舎にいきなり近代的な建物が建って、当時話題になりました。それも束の間、あっと言う間に廃業、20年間放置状態ですものね。
所有者に色々な方が絡んでる様なので、転用も難しいのでしょう。
木の枝が道路へ伸びて来て困るし、建物自体不気味なのですよ。
返信する
Unknown (キャプテンハヤト)
2014-11-08 23:48:20
岩波さん
ああ言う建物なので、昼見るのと夜見るのとでは、
雰囲気が違って見えるかもしれません。
もう一度訪問してみたくなる一品です!
返信する
Unknown (神山)
2014-11-09 23:28:09
中学の時に肝ためしで、
割れた窓から入りました(^o^)
中が真っ暗だったので、
すぐ出て来ちゃいましたけど
変な建物ですよねー
返信する
Unknown (キャプテンハヤト)
2014-11-11 23:04:21
神山さん
ここを訪問した時も学生数人組がいて、
肝だめししたことがあるとか言っていました。w
確かにこんな珍建築は、初めてです。
リゾートマンションとリゾートホテルの機能を持ち合わせていて、
不思議な国の物件です。^^
返信する

コメントを投稿