心もよう  水彩の自由帳

毎日、動く私の心もよう。水彩画も、日常生活も、旅も、大事な要素です。写真と絵で述べるブログです。ご訪問、感謝です🍀

寒い冬のアリアス像  F6

2022-01-26 18:10:21 | 絵画
前の週のスケッチ会で描きました。美術センター絵画室には、沢山の石膏像があり、部屋を借りると、好きなのを描けます。石膏像好きの私は、選び放題、ご機嫌です。下部の花は、山茶花。先生のアドバイスで灰色にしました。

この像、描いていて女性かなあ、と思いましたが、その時は、名前全く分からず、ビーナスではないなあ、と。あとで、スマホ検索、「石膏像」。便利ですね。ギリシア神話、バッカスの妻の女神「アリアス」像であることが、わかりました。

首が細く髪は、カールし女性ぽいですが。元々、「バッカス」の像で、日本では、女神像として、アリアスの名前がついたようです。美形で、私の好みです💕石膏像、オジサンも多いですから。イタリア旅行したとき、宮殿やそこらで沢山石膏像あるのを見ました。学生時代の木炭デッサンは、イヤだったけど。今は美形の石膏像、描きたいモチーフの一つです。


最新の画像もっと見る