娘の家の甲斐犬のまるは、5月7日で5歳になりました。
誕生日の日、娘とミニからそれぞれに元気な画像が何枚か送られてきていました。
これが、その時の画像の中の一枚です。
それから約一か月弱の6月1日に娘から電話があり、まるが未消化の食べ物を嘔吐すると言います。
まるは、今までもたまに嘔吐することがあったらしいのですが、犬は胸焼けすると嘔吐することがあるので、たいして気にしていなかったらしい。
でも、今回の嘔吐は、朝食べたものが夕方になっても消化されていなくて、それを吐くというので、心配していました。
もちろん病院へ行った方が良いに決まっていますが、まるを病院へ連れて行くのはかなりの困難があります。
というのもまるは、無類の病院嫌いで、普段はおとなしくてとても良い子なのですが、病院へ行くとまるで別の犬のように豹変してしまいます。
まるは19キロくらいあり力も強いので、抑えるのも大変で、そのまるを診察してもらうことを考えると、娘も病院へ行くのに二の足を踏んでしまうようです。
それで、私の家にある犬用の吐き気止めを取りに来ました。
その薬を飲ませたところ、嘔吐も止まり、食欲も回復したということで、ひとまずほっとしていました。
ところがそれから一週間後、再び嘔吐が始まったようです。