はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

一粒万倍日

2022年03月26日 | わたくしごと
今日は、一粒万倍日だそうです。

一粒万倍日には「一粒の籾(もみ)をまけば、万倍の籾を持った稲穂になる」という意味があり、自分の言動が万倍になって返ってくると言われる日。大安に並ぶ縁起の良い日とされていて、大きく発展させたいことを始めるのに適した日です。<ネットより>

そんな日があるのは知りませんでした。
ブログ友の記事を見て、初めて知りました。
何と読むのかすらわかりませんでした。
「いちりゅう」?「ひとつぶ」?
「いちりゅう」が正解だそうです。
この日は、自分のすることが倍になって返ってくるというので、「これから大きく発展させたい」と思うことであれば何でも適しているんだそうです。
とくにお金関係や、仕事などのスキルアップを目的にした行動、恋愛・結婚関係には吉ということで、お財布を新調するのも良いとか?

ブログ友の記事を見て、私が今まで使っていたお財布がだいぶくたびれてきていたので、新しいお財布を購入して、今日の日に使おうと思い仕舞っていました。
というのも、月に何度かある一粒万倍日の中でも今日3月26日は、最も縁起が良いとされる日なんだそうです。
それで、忘れないように手帳やカレンダーにチェックを入れていたのに、すっかり忘れていて、たまたまブログ友を訪問した際、今日が一粒万倍日だという記事が書かれていて、慌てて買っておいたお財布を出しました。



たくさんカードを入れる場所があるのに、それでもカードは入りきれず、参りました。
カードでパンパンになってしまったお財布ですが、なんとかファフナーが閉まりました。
ポイントカードなどが次々と増えるので、カードだけでお財布はいっぱいになってしまいます。
お金がこれだけ増えれば良いのになと思いますが、縁起の良い日にお財布を新調したので、きっとこれからは、お金が増えるだろうと思うことにします。

最新の画像もっと見る