はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

確定申告

2022年03月14日 | 出来事
ここ数年、確定申告はパソコンでするようになりました。
e-Taxは、かえって面倒という話を聞くので、従来通りの印刷して提出する方法でやっています。
それでも税務署に出向いていたことを思えば、ものすごく楽です。
私は、年金収入しかないので確定申告の必要はなく、主人の確定申告です。
主人は月に十数日のアルバイトなので、たいした所得にはならないのですが、それでも申告すると多少の税金がかかります。
でも、天引きされている金額の方が多いので、ほんの少しですが還付金があります。
今年の我が家の確定申告は、2月中に終わりました。

娘は去年転職し、二か所から源泉徴収票をもらうことになりました。
去年の暮れに年末調整のために会社に書類を提出するとき、娘がやって来て、提出書類の書き方を教えて欲しいと言ってきました。
無事に書類を提出して、それで済んだと思っていたのですが、会社から、
「年末調整はできないので、確定申告をしてください」
と言われて書類が返されたと言います。

先日、娘が
「確定申告なんてしたことないから、お母さんがやって!」
と言ってきました。
どうして、今の会社で年末調整ができなかったのか理由がわかりませんでした。

娘から聞くと、娘は去年の9月30日まで前職に就き、10月1日から現在の職場に入りました。
前の職場で有給休暇が10日くらい残っていたので、その分が辞めてから支給されたので、10月1日からの10日分くらいが前職と現職をダブっているということになるようでした。
会社自体は、ダブって働くことは問題ないので、それは大丈夫なのですが、
同じ時期に2か所以上から収入があるとなると、年末調整はできないため、確定申告をしなければならないということがわかりました。
理由が書かれていましたが、ややこしくて私にはよくわかりません。
とにかく娘の場合は確定申告しなければならないということはわかりました。
それでも、年収が103万以下であれば非課税になるので、確定申告の必要はないのですが、扶養であっても103万を超えてしまう場合は、申告の必要があります。

そんなわけで、先日、ネットで確定申告をしました。
娘から二か所からの源泉徴収票の画像を送ってもらって、やりました。
最後にマイナンバーカードの番号を記入する欄があるので、それを聞こうと娘に電話したところ、
「今、卒業式の最中だから電話に出られない」
というメールが入ってきました。
「はぁ?」
でした。
その日は、まめたろうの卒業式だったらしいのですが、全然聞いていなかったので、知りませんでした。
卒業式を知ったところで、何をするわけでもないのですが、それでも卒業式の日程くらいは連絡してきても良いのにと思いました。
相変わらず、困った時だけしか連絡してこない娘だなぁと改めて思いました。

確定申告の話に戻りますが、結果、娘は税金を納付することになりました。
納税方法は4種類くらいあるのですが、かなり面倒を感じました。
娘は、カードで納付する方法を選びましたが、それが私のようなアナログの頭にはとても面倒に感じました。
税金が還付される場合は入金される口座を書けばよいだけなのですが、納付するとなると、手続きが面倒です。
申告すれば、納付書が送られてくるという方法なら、楽な気がするのですが、家に居ながらにして、申告も納付も済ませるという方が楽という事なんでしょうね。

娘の確定申告は今回だけで、次回からは会社で年末調整してもらえるため、こんな面倒はなくて済むのでほっとしています。

最新の画像もっと見る