吉松ひろむの日記

高麗陶磁器並びに李朝朝鮮、現代韓国に詳しい吉松ひろむの日記です。大正生まれ、大正ロマンのブログです。

昭和初期の大阪 五十一

2006年10月13日 04時28分58秒 | 玄界灘を越えて
昭和初期の大阪  五十一

 金谷点柱(こんたにてんちゅう)
 …母ちゃん!ぼく、こないだオオカミとしょうねん習うた。オオカミが来た言うてウソ  ついてほんまのオオカミ来てもまたウソやと誰も助けてくれんかった!ぼく、しよう  じきにじろうひっぱたいたこと先生に言うわ!…
 …正直に言うのはええことじゃが、ちょうせん馬鹿とじろうさんが言うたと、これも正  直に言うたらええけん…
 そうやっ。だいじなことを忘れとった。ひっぱたいた訳も言わんとしょうじきやない。 ぼくはチョンチュおんちゃんにヒロちゃんが友達やから、ほかの子はどうでもええ!学問で負けとらんからええわ!…と言われた。
 きっとウメちゃんがお父に知らせたんやろ。
 ぼくは明日が明治節で赤白のまんじゅうがもらえる日やからばつにまんじゅうがもらえんようになると思うたがそれではいちにちしょうじきやない!
 …先生!ぼく、じろうくんがコンタニくんを…ちょうせんばかというたんでひっぱたいたんや!…
 胸がどきどきしたが手をかたくにぎって朝礼が終わると先生につげた。
 …修身でシヨウジキを習うた通り、ヨシマツ君は村田次郎君が今谷梅吉君を朝鮮、馬鹿と言うたので腹を立てて村田君を殴ったとさっきヨシマツ君が先生に知らせてくれた…みっつある。ひとつはヨシマツ君が修身で教えたように正直に人をなぐったとしらせてくれた。もうひとつは今谷梅吉君は朝鮮人だ!しかし今、朝鮮人も日本人もおなじ天皇陛下の臣民である。さべっはぜったいしてはいかん!けど人を殴ったヨシマツ君も悪い、なぜ先生に相談せんかったのか!今谷君は学力は四年生の力を持った秀才だ!どもりを直して立派な日本人になる生徒や!先生の言うことはそれだけや、皆分かったね!… 
 ぼくはびっくりした。じろうの母ちゃんもりっぱや、先生はもっとりっぱや!
 その日、ぼくはウメちゃんと手をとりあって明日は赤白まんじゅうもらえるさかい…とよろこびいさんで家にもどった。

最新の画像もっと見る