nikkurei社長のひとこと**ケアマネは希望の星だ**

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バランスシートってなに。開業ケアマネには不可欠な理解です

2009-09-18 17:46:45 | 経営
ケアマネジャーが創業はハードルが高く成功するためにはケアマネジメントとは別の勉強が必要です。

たとえば経理。いままでサラリーをもらう立場では気にしないことですが、自分で経営するようになると儲かっているのか、手持ち現金額はどれだけか、支払いができるかそして決算をして税金の申告と、いままでやったことのないことをやるようになります。

経理の実務は会計ソフトで行いますか、それとも税理士にお願いするのでしょうか。事業開始数年は自分で経理を行ってほしいのですが、多少でも簿記がわからないと仕訳、勘定科目(わけのわからい言葉がでてきました)がわからず、そこでストップしていまします。



たとえ話・車を買ったとします。百万円ぐらいのもの、計算しやすいように120万円としましょうか。それを現金で払ってもいいですが、ローンを組んだとします。5年ローン毎月の支払が単純計算で2万円です。

家計簿ではローンの支払いで2万円となります。

しかし、車は所有していますので経理では車という資産があり、ローンという負債があります。その負債を毎月2万づつ現金で支払っているという処理になります。さらに車の資産価値は年々減少(自動車保険の保険料が毎年少なくなるのはこの資産価値によります)します。これを減価償却(これもわからない言葉ですね)といいます。資産の価値が少なくなる経理処理をします。

ようは家計でのお金の考え方から企業としての経理(簿記・会計)という考えを理解しその考え方に則って処理をすることになるのです。



難しいかも知れませんが経営をする以上、この程度はわからないと税理士さんと話ができません、税務署と話ができません。

そのためにも経理を勉強しておきたものです。本格的な勉強でなく簿記2級とか1級とかもちろん税理士資格とかのレベルでなくていいのです。仕訳と勘定科目、そして資産、負債、資本,B/Lというバランスシート(貸借対照表)やL/P損益計算書が理解できる程度の知識を身につけておきたいものです。



その1つの方法として商工会議所などではこの種の勉強会をしていますので、いまから商工会議所など行政の中小企業担当の情報を得ておくのも有益です。

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